紅はくれなゐ

第15回電撃小説大賞電撃文庫MAGAZINE賞受賞作家の長編デビュー作。

吉原を舞台として、街一番の妓楼で人気者の花魁・紅の生き様を書いたお話...で間違いは無いんだけど。読み終わって最初に思った感想は「なんぞこれ」の一言に尽きます。迂闊な事を書くとネタバレになりそうなんで、詳しくは書けませんが...途中からあまりにも予想外の方向に話が進んで、かなり面食らいました。てっきり紅の花魁としての生き方について書かれる作品だと思っていたのに、気が付けば戦争してるよ?

面白かったかと聞かれれば...なんですが、「予想と全然違ったから」と言うどうしようもない理由なのが我ながら微妙。けど、なんで紅はここまで吉原に執着したんだろうなぁ。自分の読解力ではイマイチ良く分かりませんでした。ここが分かると、もう少し感じ方も変わったのかも。