JAM Project Hurricane Tour 2009 Gate of the Future 武道館公演

ツアー最終公演。遂に武道館へと辿り着きました。18時半時開演で、終わったのは21時半。
ファンでいて良かったと、心の底から思えたライブでした。この日だけでどれだけ泣いたんだろう...。最高!!!!

以下、感想 & セットリストです。

感想

遂に武道館。この日がどれだけ待ち遠しかった事か。JAMファンである前に奥井雅美ファンである自分としては、遂に武道館へ奥井さんが立つと言う事が、とても感慨深くて楽しみにしていました。アニサマでは既に立っていますが、今回はJAM単独。感じる思いも一入。また、JAMファンとしても、これまで一歩一歩進んできて、遂にここまで辿り着いたのかと思うと、それだけで泣けてきます。平日と言う事で、どれだけ会場が埋まるのか不安だったのですが...始まってみれば実にほぼ満席。自分はアリーナにいたのですが、客電が落ちて、上を見上げれば、そこはサイリウムの光で満ちていて、すんごい綺麗でした。

そんな訳で、オープニングが始まった瞬間から鳥肌が...。国内公演は全部回ったので、この映像を見るのも8回目のはずなのに、武道館で始まったんだ!! と言う気持ちで一杯。そこからラストまで盛り上がりっぱなし。けど終盤に進むにつれ、「もう後何曲で終わってしまう」と言う物悲しさも...。どんなに楽しくても、待ち遠しくしていても、始まってしまえば終わりは来るんだなぁと。けど、MCで「ここが始まり」と言う話があって、まだまだ先は続くんだと思い直した次第。そうだよなー、これで終わりじゃないもんね。

また、影山さんがMCで何度も声を詰まらせていた事が印象的。目標にしていた会場に辿り着き、感じる事も多かったんだと思いますが、MCで何度も色んな人に向けて言っていた感謝がいつまでも心に残ってます。スタッフ、ランティス、ファン、そして逝ってしまったLAZYの仲間。多くの人に支えられてきたんだな...と思うと同時に、多くの人を支えてきたんだとも思いました。でなければ、あんな素敵な場所は生まれない気がします。



そして奥井さん。今日は気合の入り方が凄かった...。ソロの時とは違い、JAMだと可愛い雰囲気がある事が多かったのですが...今日は持ち前のオットコ前な所が全面に出ていたように思いました。『Rocks』の歌いだしとか、いつにも増して格好良かった!! ファンになって15年目。あの広い会場に響く奥井さんの歌声を聞けて、本当に本当に本当に嬉しかったです。いつの日か武道館で奥井さんの歌を聞く。夢の一つが叶いました。ありがとう!!



以下、箇条書きで幾つか。

  • アコースティックコーナーで1曲他の会場と違う曲をやる...と言う話から、「ここはファンと自分達の、そういう場所だと思っている」みたいなMCが。これを聞いて、まさかと思いついたのは『約束の地』。影山さんの、言葉を半ば詰まらせながらのMCに続いて、本当に『約束の地』のイントロが流れた瞬間、もう涙が止まらない。ただでさえ好きな曲なのに...あのMC、そして今日、忘れずにこの曲を選んでくれた事が嬉しくて。
  • 『HERO』、今回はなんとスクリーンに歌詞が出ました。この曲もイントロ流れた瞬間から涙が止まらず。歌詞付きだったので、泣きながら歌ってました。
  • 武道館って、天井に日の丸が吊るしてあるんですよね。凄く大きなヤツ。泣きそうになって上を見上げた瞬間、見守るようにして鎮座しているそれが目に入ると、堪えられるものも堪えられない。あの配置はズルい。別に取り立て愛国心が強いわけじゃ決して無いけれど、ああいう場所・タイミングで見るとハッとします。
  • マジンガーの新曲、格好良い!! しかもノリも良い曲だったので、ライブでも大盛り上がり。早くCDで聞きたい...。
  • 炎の噴き上がる演出、今回はその数も大幅アップ。その熱気がアリーナの真ん中辺にいた自分までバリバリに伝わってきました。一番噴き出していたのは『レスキューファイアー』だったと言う...。燃やす曲じゃなくて、鎮火させる曲だろ!!
  • 『VICTORY』では、2番に入る前のところで、周りの見知らぬお客さんと円陣を組んだり。知らない人とでもこうして盛り上がれるのが嬉しかった。
  • ダニー空を飛ぶ!! SKILL部長の時、ステージからダニーが消えて、部長コールをしても出てこなかったので何か仕込んでるの? と思っていたのですが、2回目の部長コールで、なんとダニーが空を飛んだ!! ワイヤーで天井から吊り下げられて、ステージの上空で大暴れ。そんなに動き回って大丈夫なの!? とツッコミたくなるぐらい、元気に空中で動いてました。タオルは空から床に投げつけるし...。ダニー曰く「ここまで飛んで来い!!」 そのぐらいの意気込みで跳ねたけど...無茶言うなぁ!!


これにて「Gate of the Future」ツアーは終了。武道館と言う大きな節目も大成功で終わり、最高に楽しいツアーでした。本当にありがとう!! 4月から始まって2ヶ月。あっと言う間だったなぁ。ほぼ毎週、今週はどこで聞けるかなぁとワクワクしていたので、流石に寂しいものがあります。しかし、これが終わりじゃなくて始まり。その言葉を信じて、これからも応援していきます。
参加された方々、お疲れ様でした!!

セットリスト

  1. Crest of "Z's"
  2. ハリケーンLOVE
  3. Legend of Heroes
  4. ハローダーウィン! 〜好奇心オンデマンド〜
  5. 牙狼〜SAVIOR IN THE DARK〜
  6. メドレー(ヒカルド登場)
    • Break Out
    • 迷宮のプリズナ
    • 限界バトル
    • 紅の牙
  7. GONG
  8. 未来への咆哮(ヒカルド退場)
    • ムービー(2008年ワールドツアーのダイジェスト)
  9. Get over the Border
  10. Cosmic Dance
  11. BEAUTIFUL PEOPLE(アコースティック)
  12. 約束の地(アコースティック)
  13. レスキューファイアー(ヒカルド登場)
  14. マジンガー用新曲
  15. Sempre Sohando〜夢追人〜
  16. NEW GENERATION! 〜KOBE to the WORLD〜
  17. VICTORY
  18. 鋼の救世主
  19. SOULTAKER
  20. Rocks
    • アンコール
  21. en1. HERO
    • ダブルアンコール
  22. en2. SKILL