JAM Project Hurricane Tour 2009 Gate of the Future 新潟公演

ツアー8箇所目(国内では7箇所目)、新潟公演に行ってきました。会場は新潟県民会館。17時開演で、終わったのは20時前ぐらい。これまでより若干短め? な感じでしたが、それでも3時間弱。今回からヒカルドも参加して、フルメンバー勢ぞろい。楽しかった!!
以下、感想 & セットリスト。

感想

今日は大分後ろの端の席で観賞。傾斜が結構あったので、ステージがはっきりと見える良い会場でした。さらに両隣に人がいなかったので、スペースが物凄くユッタリ。お陰で全力で盛り上がってきました。会場は2階もあったのですが、人が少なかったようで、2階席は閉鎖。2階のチケを持っている人は、空いている1階席に移動していた模様。それでも1階は若干空席があったような。新潟は埋まらないのか...。しかしライブ自体は相変わらずの超ハイテンション。久しぶりに見たヒカルドは、全然変わっていないなー。お金を無くしたそうですが...そんな所も相変わらず。

以下、箇条書きで。

  • ヒカルド参戦と言う事で、曲順が微妙に変更になっていました。追加/削除な曲は無し。
  • 目立ったハプニングは無し。歌詞はアチコチで飛んでたけど...これはいつもの事だよね? MCは少し短めだったような。流石に慣れてきたのかー。スムーズに進むのは喜ばしい事かも知れませんが...やっぱり少し残念。それでも十分面白いのだけど。
  • ダニーを「ろっしー」と呼ぶのが何故か大流行。影山さんから始まって、最終的には客席からも「ろっしー!!」とのコールが。本人は「ろっしー呼ぶな!!」と否定的でしたが...否定すればするほど弄られるのがダニーだよなぁ。しかし、どんなキッカケで「ろっしー」が出てきたのかが全く謎。
  • SKILL部長の新技は腰を振りつつ笑顔で「コシヒカリ!」
  • ヒカルドも「アーッ! ドーン!」

これで残すは台湾と武道館。長かったツアーももう終盤ですか。台湾は行かないから、次は武道館まで空くのか...。待ち遠しい!!
参加された方々、お疲れ様でした。


セットリスト

今回から曲順が変更。

  1. Crest of "Z's"
  2. ハリケーンLOVE
  3. Legend of Heroes
  4. ハローダーウィン! 〜好奇心オンデマンド〜
  5. Space Roller Coaster GO GO!
  6. 牙狼〜SAVIOR IN THE DARK〜
  7. メドレー(ヒカルド登場)
    • Break Out
    • 迷宮のプリズナ
    • 限界バトル
    • 紅の牙
  8. GONG
  9. 未来への咆哮(ヒカルド退場)
    • ムービー(2008年ワールドツアーのダイジェスト)
  10. Get over the Border
  11. Cosmic Dance
  12. BEAUTIFUL PEOPLE(アコースティック)
  13. JAMがもってった! セーラーふく(アコースティック)
  14. レスキューファイアー(ヒカルド登場)
  15. Sempre Sohando〜夢追人〜
  16. NEW GENERATION! 〜KOBE to the WORLD〜
  17. VICTORY
  18. 鋼の救世主
  19. SOULTAKER
  20. Rocks
    • アンコール
  21. en1. HERO
    • ダブルアンコール
  22. en2. SKILL