LNFの日

ライトノベルフェスティバル(LNF)に行ってきました。詳しいレポはid:deltazuluさんの所にまとまっています(リンク)ので、簡単に自分の感想を。

アサウラさん、竹岡葉月さん、内山靖二郎さん、三浦勇雄さんがメインゲストで、各作家さんにインタビューをする形式で進むイベントでしたが、各作家さんのデビューのキッカケから始まって作品に対する質問...etc、色々と深く聞く事が出来て良かったです。普段なかなか見る事の出来ない一面が良く分かるイベントでした。

アサウラさんのインタビューは、色々と面白かったんだけど、一番印象に残っているのはセガマークIIIの話。我が家にもあったなぁ...。竹岡葉月さんの本は最近のものしか読んでいませんでしたが、今日話を聞いて、『フラクタル・チャイルド』と『東方ウィッチクラフト』は読んでみたいなぁと思ったり。しかし、今でも手に入るんだろうか...。

そして一番楽しかったのはラストの内山さんと三浦さんのインタビュー。この時のMF文庫Jの作家陣が面白過ぎました。即売ブースで『みみっく!』を売っていたので、関連する作家さんが大量に来ていたのですが...はしゃぎっぷりが凄い。会場後ろに設けられた関係者席で大人しく聞いているのかと思いきや、「ボケて」と書かれたボードを掲げてみたり、質疑応答の時間では何故か先陣を切って質問したり。あまりのはしゃぎっぷりに、自重しろっ! と思わずツッコミたくなったぐらい。いやー楽しかった。作家さん達が本気で楽しんでいるのが、良いイベントだったなぁと言う印象に繋がった気がします。ゲストの方々も含めて、参加者全員が楽しめるのって素晴らしい事ですね。


そう言えば、少し前に告知した『らのさい!』ですが、まさかの完売。これは予想外過ぎる...。ブースの前に列が出来ているのには正直笑いました。需要があるとは思えないのに...。ありえねー。


と言う訳で非常に楽しかったイベントでした。参加された方々、お疲れ様でした!!