JAM Project Hurricane Tour 2009 Gate of the Future 福岡公演

JAMライブツアー4箇所目は福岡! 会場はZepp Fukuoka。今回のツアーでは初のライブハウスで、これまでで最長の3時間20分! ライブハウスならではの盛り上がりで、楽しかったです。

以下、感想 & セットリスト。ネタバレ注意。

感想

番号はA先行の後ろから数えた方が早いぐらいの番号でした。入場の時、500円要るものだとばかり思っていたら、要らないと言うアナウンスが。ちょっとビックリ。入ってみると意外に空いていて、真ん中より前ぐらいの位置に陣取って観賞。
ライブハウスは、ステージまでが近く感じられるから好きです。ホールに比べると見辛いけど...その分、距離の近さと密集感が良い感じです。『SKILL』の時とか、フロアの床が持ち上がったの? と思うぐらい、皆揃って一斉に跳ぶもんなぁ。あれは一見の価値ありです。

以下、箇条書きで。セトリは変わらずでした。

  • 冒頭のMCで、福山さんの真似をして、「オゥイエェェッッ!!??」と何度かコールアンドレスポンスで会場を煽る奥井さん。...こんなまっくん、これまで見た事無いんだけど!! とてもレア & 可愛かった。
  • 影山さんにキスされるダニー。どういう流れだったかは忘れましたが、ほっぺたに思いっきり。良い音してました。
  • ダニー「は・か・た・の?」 会場「しおー!!」。でもその「はかた」はここじゃない。総ツッコミでした。
  • 福山さんは今日もやってくれました。なんと、ライブ開始からラスト近くの『VICTORY』まで、実はチャック全開だったとか。最前付近の人は見えたらしいよ?(何が) この一件で、下ネタの単位が1福に。これまでは噛んだら1ダニーだったけど...種類が増えたよ!
  • 上の出来事以降、下ネタ乱発。詳しくは書かないけど...とりあえず、影山さん曰く、「ダニーはMr.サンプル動画」には爆笑。
  • 中央のモニター用スピーカーの上に仁王立つ福山さん。怖そうに見守るメンバー。
  • こんな感じで、、色々な意味で皆自重しない。公演時間も、ツアー最長3時間20分。これは「今日は泊まりだから」と、アコギで遊びまくった福山さんが原因な気がしないでもない...。
  • 『鋼の救世主』、スーパー遠藤タイムが曲の終わりまでに延長! すげーよ。
  • 今日のきただに部長。大阪は「通・天・閣!」でしたが、じゃあ博多は? → 「ばってん、しぇからしか!」

こんな感じの内容でした。今日も燃えた燃えた。やっぱりオールスタンディングは好きだなぁ。来週の札幌→仙台もZeppなので、楽しみです。
参加された方々、お疲れ様でした!!

セットリスト

これまでと特に変化無し。

  1. Crest of "Z's"
  2. ハリケーンLOVE
  3. Legend of Heroes
  4. メドレー
    • Break Out
    • 迷宮のプリズナ
    • 限界バトル
    • 紅の牙
  5. 牙狼〜SAVIOR IN THE DARK〜
  6. レスキューファイアー
  7. Space Roller Coaster GO GO!
  8. GONG
  9. 未来への咆哮
    • ムービー(2008年ワールドツアーのダイジェスト)
  10. Get over the Border
  11. Sempre Sohando〜夢追人〜
  12. BEAUTIFUL PEOPLE(アコースティック)
  13. JAMがもってった! セーラーふく(アコースティック)
  14. NEW GENERATION! 〜KOBE to the WORLD〜
  15. ハローダーウィン! 〜好奇心オンデマンド〜
  16. Cosmic Dance
  17. VICTORY
  18. 鋼の救世主
  19. SOULTAKER
  20. Rocks
    • アンコール
  21. en1. HERO
    • ダブルアンコール
  22. en2. SKILL