這いよれ! ニャル子さん

第1回GA文庫大賞・前期奨励賞受賞作。
噂の萌えクトゥルー作品。美少女なニャラルトホテプ・ニャル子さんが、何者かに狙われている普通の男子高校生な主人公を四六時中護衛する...と言うお話。
クトゥルーっぽい雰囲気だけを使う程度なのかなーのかと思いきや、ガッツリとクトゥルー。物凄い勢いで補正がかかっているので、別に読んでもSAN値は全く下がらないけど。あとがきにも書いてありましたが、ラヴコメです。
作品中に散りばめられた多数のクトゥルーネタと、時々噴き出してしまうコメディ展開が良い感じ。面白かったです。護衛と言う事で、主人公と同じ家に住んだり、学校に押し掛けてきたり...と、基本的な所は押さえつつ、そこに色々なコメディ要素が加わって、笑いが絶えませんでした。

笑うポイントはホント沢山あったのですが、その中でも、ルルイエとインスマウスの設定には大笑い。特にインスマウス...そんな扱いで良いのか? と。また、クトゥルー以外のネタもそれなりに沢山。ウミガメには爆笑でした。
しかし、もう少しちゃんとクトゥルーを読んでおけば良かったなぁ。分からないネタも結構あったり。知らなくても読めるけど、知っていればもっと楽しめた気がする...。

こんな感じの1冊でした。クトゥルーを知っていてコメディが読みたい人には良いかも。