命じて! 服従フロイライン

庄司卓の新シリーズ。
高校生の主人公が、ツンデレな幼馴染ヒロインと繰り広げるラブコメ...なんですが、設定がちょっと斬新。以下、ネタバレありなので、気にする人は注意。と言っても、裏表紙のあらすじに書いてあるレベルのものですが。


実は主人公は古来からの科学者の家系。家の近所に隠されていた秘密基地にあった研究を進めた結果、死者を蘇らせる事が出来る事が分かり...と言う展開。んで幼馴染で恋人未満だったヒロインと、ようやくデートまでこぎ着けたものの...そこで事故で死んでしまうヒロイン。己の研究成果によって、死んでしまったヒロインを生き返らせたのは良いものの、とある音を聴くと、主人公の命令に絶対服従する、と言う設定です。

今回は設定の説明に終始した感じで、話自体はあんまり進んでいない印象が強かったです。1巻なので、説明が多いのは当たり前ですが...。今回はあまり「服従」の部分はクローズアップされておらず、普通のラブコメ風味。けど、ヒロインが良い感じにデレかけているのが素敵。このぐらいの時期が読んでいて一番好きかも。今後、今回張られた伏線が活かされてくると、色々と楽しいことになりそうです。なんと言っても「服従」だしなー。ラブコメでこの設定は、物凄く揉めそうな予感がします。ラブコメは拗れてナンボだと思っているので、これはとても楽しみ。

しかし、微妙に気になった所も。ヒロインが死ぬシーンって結構重い展開だと思うんですが、読んでいて、その重さがあんまり無かったかなぁと感じました。読んでいる側とすれば、生き返る事自体は分かっている事なので、こんなものなのかも知れませんが...。


こんな感じの1冊でした。次の巻からが本番? どうなる事やら。