Mikuni Shimokawa 10th Anniversary Live 2009 「Eternity〜皆さんこれからもよろ祝〜」

下川みくにのソロデビュー10周年記念ライブに行ってきました。会場は渋谷O-EAST。18時開始で終わったのは21時。
ゲストが、影山ヒロノブ/遠藤正明/奥井雅美/上田愛美/藤岡麻美/久志麻理奈/松本江里子/嶋野蘭/加藤真由/Napsaq(松ヶ下宏之伊藤多賀之)と言う豪華メンバー。流石は10周年です。

以下、感想 & セットリスト。

感想

みくにさんの歌は、イベント等で聴く事は何度かありましたが、ソロライブは初参加でした。会場に入ると、運良く柵の前が空いている場所があったので、そこに陣取ってジックリと聴いてきました。
半分ぐらい奥井さん目当てで行ったのですが、一通り予習はしていたので今回のセトリで知らない曲はほぼ無し。知らなかったのはアンコールのチェキッ娘の曲ぐらいかなぁ。この前出たニューアルバムの曲を中心として、昔の曲も幾つか...と言う感じだったでしょうか。中盤にはゲストとのコラボコーナーが。これが豪華。目当てだったまっくんとの『KOHAKU』、選曲が意外過ぎた遠藤正明とのゆずれない願い、そして長老とはなんと『夢光年』!! これは嬉しかったです。
また、みくにさんの曲も、フルメタの曲は普通に好きだったので、『tomorrow』をはじめとして『南風』『もう一度君に会いたい』...etc、好きな曲が沢山。そして『蕾 〜tsubomi〜』は名曲ですねー。CDで聞いた時に凄く気に入ったのですが、こうして生で聞くと、より一層好きになります。

また、自分は予習するまではフルメタの曲ぐらいしか知らなかったのですが、それでも10年と言う時間の長さを感じさせてくれる内容でした。チェキッ娘は初めて見たなー。知らなかった一面を目の当たりにすると、特に時間の流れを感じたり。そして、MCの所々に出てくる「ありがとう」と言う言葉が、とても印象に残っています。感謝の気持ちがこれでもか!! と言うぐらいに詰まっていて、奥井さん目当てで参加した事を申し訳無く思うぐらい...。

こんな感じのライブでした。10周年、本当におめでとうございます!!

セットリスト

某所からの転載です。感謝。

  1. tomorrow
  2. Naked
  3. Shooting Star
  4. 冬のナイフ
  5. ねずみは米がすき
  6. あの日に帰りたい
  7. 手紙
  8. 想い出がいっぱい(with 伊藤多賀之
  9. KOHAKU(with 奥井雅美
  10. ゆずれない願い(with 遠藤正明
  11. 夢光年(with 影山ヒロノブ
  12. 枯れない花
  13. Alone
  14. 夢の途中で
  15. それが、愛でしょう
  16. 南風
  17. イ〜じゃナイ!?
  18. もう一度君に会いたい
    • アンコール
  19. はじまり(with チェキッ娘
  20. 蕾 〜tsubomi〜
    • ダブルアンコール
  21. BELIEVER 〜旅立ちの歌〜