Minori Chihara Live TOUR 2009 〜Parade〜 追加公演

茅原実里のライブに行ってきました。ライブツアーの本当の最後を飾る追加公演。会場はパシフィコ横浜。17時半開演で、終わったのは21時半ぐらいだったでしょうか。3時間近く、とても楽しいライブでした。
以下、感想 & セットリストです。

感想

生憎の天気で雨風共に凄かったけど、会場の中は物凄い熱さ。天気とか知らん!! と言う勢いで大盛り上がりでした。最後の方は会場の中に霧が出来るぐらい。ホント凄かったです。
この前の東京公演に参加していたのですが、追加公演ならセットリストは変わるかなぁと期待していったら、純粋に曲が追加。しかも3曲+アコースティックメドレー!! 実質4曲以上の追加と言う大盤振る舞いでした。
追加になった『Cynthia』『勇気の鼓動』『Say you?』の中では、『勇気の鼓動』が嬉しかったです。この曲大好き。と言うかこの曲に限らないんですが...みのりんの、どこまでも伸びていくかのように聞こえる高く澄んだ歌声が映える曲は、ライブの方がCDよりずーっと素晴らしいと思います。『雨上がりの花よ咲け』とか。

アコースティックメドレーでは、1回『Sandglass』の途中で歌詞が完全に飛んでやり直し。思わず舞台袖に走っていくみのりんに、思わず笑ってしまいました。多分歌詞を確認しに行ったんだと思うんですが...こういうハプニングはライブならではですね。このメドレーでは『Last Arden』が嬉しかったです。とても好きな曲なので、今回のツアーでセトリに無かったのがちょっと残念だったんですが...ここで歌ってくれるとは!!

また、東京公演に行った時は旗を買わなかったので寂しい思いをした『Lush march!!』ですが、今回は忘れずに旗購入。お陰でようやく振れました。旗を持っているのと持っていないのでは、大分楽しさが変わりますねー。しかし、コンパクトに振るのは結構大変。周りにぶつけないように綺麗に振るのは至難の技でした。楽しいけどね!!

そして『輪舞-revolution』。東京公演でもそうだったんですが、この1曲で体力過ぎ...。自重しようと思いつつも、奥井さんファンとしては全力を出すしか無い訳ですが、そのお陰で今日も次の『君がくれたあの日』で半端にしか跳べず、残念。と言うか、『Voyager train』からParadise Lostまでの選曲は鬼過ぎると思うんだ...。

最後の『花束』では、感極まって途中で顔を覆って歌えなくなるシーンが何度か。ここまでのMCで、歌う事が大好きで、このライブツアーを心底楽しんでいて終わってしまうのが寂しい...と言う気持ちが痛いほど伝わってきていたので、この涙には思わずグッと来るものが。そして『花束』の歌詞をちゃんと覚えていなかった事を凄い後悔しました。周りのファンは皆、みのりんの代わりに歌ってたのになぁ。

アンコールが終わって、これで終了かと思っていたら...まさかのダブルアンコール。バンドメンバーは皆退場した後に、みのりん1人だけ再び舞台に出てきてくれました。「何をやろうか?」と言う話になったんですが、客席で結構な人数が旗を振っていたので、そのまま『Lush march!!』。とは言ってもバンドメンバーはいないので、サビの部分だけ「ラララ」と歌いながら皆で旗を振る感じ。『花束』では涙があったけど、このダブルアンコールは満面の笑顔で溢れていました。すんごい輝いてた。


と言う訳で、今日もとても楽しいライブでした。ライブに行く度、良い娘だなーと言う印象がどんどん強くなっていきます。最高!!
なんと8月にライブ決定だそうで、これも行けそうなら行きたい。参加された方々、お疲れ様でした!!

セットリスト

  1. Prism in the name of hope
  2. FUTURE STAR
  3. 蒼い孤島
  4. too late? not late...
  5. ふたりのリフレクション
  6. Fairy Tune
  7. Cynthia
  8. 雨上がりの花よ咲け
  9. 詩人の旅
  10. アコースティックメドレー
    • Sandglass〜記憶の粒子
    • Last Arden
    • Peace of mind〜人魚のささやき
  11. そのとき僕は髪飾りを買う
  12. 勇気の鼓動
  13. Melty tale storage
  14. Lush march!!
  15. Voyager train
  16. 輪舞-revolution
  17. 君がくれたあの日
  18. Paradise Lost
  19. 透明パークにて
    • アンコール
  20. en1. everlasting...
  21. en2. 純白サンクチュアリィ
  22. en3. Say you?
  23. en3. 花束
    • ダブルアンコール
  24. en4. Lush march!! のサビだけ(旗振り)