グリモワールの契約者

『なつきフルスイング!』でデビューした作者の新シリーズ。
魔物・魔神・道具...etcなどが封印された魔法書。ちょっとした事故で散らばってしまったこれらの本を回収して回るヒロイン・リゼット。主人公・創也は普通の男子高生で、とあるキッカケでそのヒロインを手伝うことになり...と言うお話。

結構面白かったです。前作でもあった熱い展開と、王道的な展開は今回も健在。魔法書の回収にやっきになるヒロインに振り回されつつ、ちゃんとサポートする主人公が良い感じです。ヘタレじゃくてキチンと行動するところが好きです。ヒロインも、向こう見ずな所もあるけど基本的には良い娘なので、読んでいて嫌な感じのするキャラがいなかったのが素晴らしいかも。

魔法書の回収には、ヒロイン自身が魔法書から召喚される魔神を使う事もあって異能バトル。けど戦闘自体がメインではなく、話の中心はヒロインの過去。不思議とラブコメ的な展開が皆無だったのは意外と言えば意外です。ヒロインのライバルとか上司とか、主人公のクラスメイトとか、女性キャラは豊富なんですが。この辺は今後に期待? 続編が出ればですが...。

と言う訳で、普通に満足な1冊でした。シリーズ化しないかなぁ。