ボドゲの日

今日はボドゲOFFの日。11時半から17時ぐらいまでガッツリと遊び倒してきました。ヘビーなゲームとバカゲー、軽いヤツと、あれこれ織り交ぜてプレイ出来て良い感じ。しかしそれでも、終わった頃には頭がぼーっとしてました。

その後は2次会。気が付けば5時間ぐらい飲んでたのかな? 時間が経つのが早過ぎる。かつて無いほど色々と酷かったです。会話の内容もさることながら、Twitterと飲み会が融合し、目の前に話している相手がいるのに、TL越しで突っ込むとか。流石にずーっとTLを眺めている訳ではありませんでしたが、それでも終わる頃には携帯の電池がヤバかったです。本当に面白過ぎました。来月のボドゲも是非参加の方向で(途中参加だけど)。

以下、ボドゲの感想です。

ニムト

今日も牛まみれ。あれー???? この前-1点で切り抜けたのは偶然だったのか...。

ギャラクシー・トラッカー

バカゲー再び。1レース目、パーツタイルが他の箱に残っている事に気付かず始めてしまいました。ごめんなさい。そんな状態ではじめたので、宇宙船はかなり悲惨な状態。しかし、そこそこ荷物を回収した状態でゴールできて、今日は幸先良いなぁ...なんて思っていたのですが。調子が良かったのはここまで。
2レース目, 3レース目は4人共全滅!! 海賊に乗務員全員殺されたり、コアに隕石直撃食らったり。2レース目は攻撃力低くて海賊倒せずx2で全滅。3レース目も海賊の猛威には晒されたのですが、自分はコアに隕石を食らいました。まず最初に右舷が切り離されて全損。コア後部のパーツも隕石食らって剥がれ、むき出しになったコアに一撃。おかしいなー。この前プレイした時は、3レースとも完走したのに...。

サンファン

生産で攻めるも、一歩及ばず2位。ギルドホールと市役所の両方が立てられたので、これは勝ったかなぁと思いきや、記念碑 + 凱旋門 + 宮殿の前に敗れ去りました。もう少し紫の建物の効果を覚えておいた方が良かったと思った次第。どの辺を組み合わせると生産プレイと効率が良いのか、把握しておけば良かった。

ダイヤモンドクラブ

初プレイ。イギリス紳士になって庭園を造るゲーム。勝つための戦法が幾つかあって、奥が深そうなゲーム。小物が凝った作りになっていたのも、遊んでいて楽しかったです。採掘した宝石を使って、庭に色々と作っていく流れで、自分は普通に噴水とか温室とか並べていたのですが...周りを見れば、ただの木をひたすら植えたり、動物だらけにしたりと、なかなか個性豊かな庭園が出来上がっていました。
最終的には庭が森になっていたリッパーさんの勝利で、自分は一歩及ばず2位どまりでした。ちゃんとした庭を造ったのに負けたよ!!

ボーナンザ

最後にプレイしたのはボーナンザ。マメを植えていくカードゲームです。大分昔に何回かプレイした記憶があるのですが、ルールは全然覚えていなくて、感覚的には初プレイ。カードゲームとは言え、交渉要素も強いゲームだったのですが、手札に助けられたのと良心的な取引で収穫3回(5金x2 + 1金)で11点の首位タイ。交渉ゲームは勝つと黒いとか言われますが...黒いだけが交渉じゃないよ。


こんな感じの内容でした。2卓に分かれていたのですが、もう1卓の方で遊ばれていた『キングスブルク』が微妙に気になったり。『Ticket to Ride』も、ダイス拡張版でしか遊んだ事無いなぁ。出ているゲームの数が膨大で、選び方次第ではいつでも新鮮な気分で遊べるのが良いですね。参加された方々、お疲れ様でした。