フリーランチの時代

小川一水のSF短編集。積んだままになっていたけど、ようやく読了。
どの話も「生きる事」に主題が置かれた感じ。個人的にはあんまりパッとした印象を受ける話が無かったのが残念な所です。
一番良かった話は『Slowlife in Starship』でしょうか。2人乗りの小型宇宙船で、アンドロイドと共に太陽系でノンビリ仕事をするお話なんですが、やる気あるのか無いのか分からない主人公が気に入りました。後、少し前に話題となった"あの"ミッションが出てくるのがポイント高い。それほど思い入れがあった訳じゃありませんが...改めて考えると凄い事だよなー。
また、小川一水の長編小説『時砂の王』の短編も収録。よくよく考えれば、あの話って短編のネタにするには困らない設定ですね。この戦いの果てるのはずーっと先の話ですが、その一端を垣間見た感じ。オーはこんな戦いを後いくつ続けて、卑弥呼に辿り着くんだろう。
こんな感じの1冊でした。微妙な話もあったけど、楽しめたものもあって良かった。未読の小川一水作品もまだまだあるので、少しずつ積本を崩していこう。