やってきたよ、ドルイドさん!

第4回MF文庫Jライトノベル新人賞・佳作受賞作。ドルイドの末裔である超美少女が、日本の学校へ転校してきてドタバタするお話です。
主人公はそのクラスの委員長をやっている女の子で、ドルイドさんと彼女の引き連れてきた動物達が振りまく微妙な非常識さに振り回されつつも放って置けない...感じに話が進みます。
普通に面白かったです。価値観の違いから来る騒動を軸として、最後にはホロリとさせてくれる展開がグッド。あちこちに仕込まれた小ネタも面白かった。バーチャロンとか久しぶりに聞いたなー。昔、物凄くハマってたから妙に嬉しかった。
そしてドルイドさん。なにこの可愛さ。色々と感想が浮かぶものの、突き詰めるとドルイドさん可愛いよっ!! に集約されてしまうんですが...と言うか、あのイラストは卑怯。ドルイドさんはもとより、お供の動物達もコミカルに描かれているし。久しぶりにイラストでツボにハマったかも。
と言う訳で、とても満足な1冊でした。続きにも期待