JAM Project WORLD FLIGHT 2008 "No Border" in Seoul Korea


JAM Projectの韓国公演に行ってきました。会場はソウルのDom Art Hallで、全部で2時間半ぐらいの内容。日本と変わらないぐらいの盛り上がり方で、とにかく熱いライブでした。
以下、感想 & セットリスト。

感想

取りあえず覚えている事を箇条書きで。後で追記します。

  • ライブ当日、現地は大雨でした。ちなみに前日は物凄く晴れてた。いい加減慣れたけど...流石としか言い様がありませんね。
  • 会場は全部で2000人ぐらい入る所。前の方はギッシリと埋まっていましたが、後ろの方のサイドは割と空いてました。当日券も売っていたのを確認。
  • 開演前、前座として韓国の声優ユニットらしき4人組が『もってけ! セーラーふく』と『バレンタイン・キッス』を韓国語版で歌ってました。その後、ソロで『god knows』の韓国語版も。
  • 物販はTシャツが何種類かと、日本には無かった扇子とペンライト。ペンライトだけゲット。
  • ステージにはスクリーン無し。『No Border』の映像も無し。
  • 1曲目の『No Border』のイントロが流れた時点で立とうかと思ったら、周りが全然立たなくてビックリ。それでも1ブロック分ぐらいのお客さんが立ったので、立って良いのかなーと思ったら、係員の指示で着席。マジで? と思ったけど、メンバーが出てきたら総立ちでした。流儀の違いを感じた瞬間。
  • 奥井さんが元気そうで何より。アニサマからずっと心配してたけど、良かった!! けど、『Little Wing』で歌詞がぶっ飛んでました。ソロではともかく、JAMだと珍しい気がします。
  • バンドメンバーを引き連れての生演奏でしたが、ベースはIKUOさんじゃなくて山本直哉さん。
  • 韓国の方々は皆普通に日本語で歌ってました。MCの日本語も通じていた様子。
  • 各メンバー、ソロ曲あり。DYNAMITE EXPLOSIONだと...!! 他のメンバーのソロはともかく、これは予想外。
  • 韓国のアニソンも1曲。メンバー全員、韓国語で歌ってました。
  • スパロボの新曲、『Crest of"Z's"』初披露。1回聞いただけだと、ノリ方が上手く掴めない...。
  • アンコールのコールは、1回目「アンコール」、2回目は少しだけ「Motto Motto!!」が混ざる感じ。
  • ソウルの地でもきただに部長は健在。『SKILL』では皆飛んでました。
  • 長老が、来年も韓国でJAMのライブをやると言い切ってました。奥井さんもソロで来たいとか何とか。すげぇ。
  • ダニーはマッコリ好き。

セットリスト

  1. No Border
  2. Rocks
  3. STORMBRINGER
  4. Dead or Alive
  5. 嘆きのロザリオ
  6. 牙狼〜SAVIOR IN THE DARK〜
  7. 未来への咆哮
  8. ウィーアー!きただにひろし
  9. 勇者王誕生(遠藤正明
  10. 輪舞-revolution(奥井雅美
  11. Little Wing(アコースティック)
  12. 韓国のアニソン(アコースティック)
  13. DYNAMITE EXPLOSION(福山芳樹
  14. CHALA-LA HEAD-CHA-LA(影山ヒロノブ
  15. CRUSH GEAR FIGHT!
  16. Crest of"Z's"
  17. PORTAL
  18. Break Out
  19. VICTORY
  20. SOULTAKER
  21. HERO
    • アンコール
  22. 鋼の救世主
  23. GONG
    • ダブルアンコール
  24. SKILL