マギ・ストラット・エンゲージ

  • Title : マギ・ストラット・エンゲージ
  • Author : 松山シュウ / Illust : かわぎしけいたろう
  • ISBN:9784048672245 / 電撃文庫

電撃の新人さん。
魔術を扱う「大同盟」と、魔術機構を扱う「王者の法」。両者の争いに巻き込まれた男子高校生が主人公。ある日、魔術機構を体に埋め込まれてしまい、大同盟側の少女から命を狙われるが...と言う感じで話が始まります。
ヒロインとは最初は敵だったものの、巻き込まれただけと言う事で逆に保護され、最終的には埋め込まれた力を使って共に戦う。とっても王道なストーリー展開に、所々に初々しさを感じさせる文章の書き方。いかにも新人さんらしいなーなんて思いながら読了。
至って普通の内容でした。王道は王道で外れが無くて良いんだけど、それだけだと印象に残らないよ...。主人公がアッサリ気味なのも、印象に残らない一因かも。物分かりが良過ぎるから、気が付けば話が進んでいる...。もう少し特徴が欲しかったかと。
しかし、嫌いなタイプのキャラがいなかったのは良かったです。主人公はヘタレじゃないし、ヒロインもそれなりに可愛いし、敵も今の所陰湿じゃない。そう言う意味では、安心して読めました。まぁ今後出てくる敵もそうなのかは不明ですが。