コラボアンソロジー 1 狂乱家族日記

狂乱家族日記のコラボ作品。色々な作家さんの作品と狂乱家族日記を混ぜて、それぞれのキャラが競演する短編集です。
とてもすんなり繋がってるのが最初の『ガーゴイル』シリーズとのコラボ。日日日の書いた短編は、この2作品って同じ世界観だったっけ? と、錯覚してしまうぐらい、見事なコラボっぷりでした。一方、田口仙年堂の書いた方は、パラレルワールド的な繋がり方をしていて、これはこれで、いかにもありそうだなぁと思ってしまいました。あの狂乱家族を前にしても動じない御色町。流石です。
他の方々のコラボ作品も、基本的には全部パラレルワールド的に繋がって、ドタバタしてます。元の作品を読んだ事の無い作品もいくつかありましたが、それでも普通に面白かった。
元の作品を読んでみたいと思ったのは、最後のヤツ。佐藤了の『わたしのknightになってよネ!』。ラブコメの香りに誘われただけだろ、と言われれば返す言葉もありませんが...いいじゃん好きなんだから。