Animelo Summer Live 2008 -Challenge- 2日目

昨日に引き続き、アニサマ2日目に参加してきました。今日も5時間超の長丁場、冒頭でいきなり大ショックを受けてかなり凹んだけど、そこから気を取り直して楽しんできました。
以下、感想 & セットリストです。

感想

1曲目、JAMのメンバーが出てるのに、何故か奥井雅美だけいない...と言う所で嫌な感じがして、その直後のMCで影山ヒロノブから「お知らせが...」と言う話が。体調不良でドクターストップとの事で。理由を話し出すまでの間、何があったのか物凄い不安に駆られたのですが、とにかく事故じゃなくて良かった。ホッとしたのも束の間、一気にテンションダウン。今日のアニサマに来た理由が半分ぐらい無くなった瞬間でした。しかし、だからと言って楽しまないのは絶対違う。無事が分かった事を良しとして、凹んだ部分は無理やり隠して、半ばヤケになって跳びまくり。思いっきり楽しんできました。
しかし、ラストのMCでは泣いた。『Yells』あたりのMCで、影山さんがまっくんの話をしてくれたり、出演者全員が一言ずつ挨拶していく中、何人かはまっくんへのメッセージを込めていたのがとにかく嬉しかったです。仲間がいる事の良さをしみじみ感じました。忙しいとは思うけど、それでもゆっくり休んで、身体をジックリと治して欲しいです。


と言う訳で、最初はどうなる事かと思ったけど、終わってみれば素晴らしいライブでした。2日間、本当に楽しかったです。最高!! 参加された方々、お疲れ様でした。


以下、その他もろもろ箇条書き。

  • 1曲目、おっくせんまんか...。JAMが歌うととんでもなく熱い。
  • 美郷あきの歌はライブで聞くと良さがいっそう増しますね。CDで聞くよりずっと好きです。
  • ドメラバの1曲目、何故に『ハッピー☆マテリアル』? これは予想外。何か繋がりあったっけ。
  • Sound Horizonはライブで聞いただけじゃ良く分からないなー。曲のストーリーを知らなかったから、割と棒立ち気味。歌っている女性陣の衣装がとても可愛かったです。
  • 黒薔薇保存会はコント気味なMCに笑った。堀江由衣の曲も1つ。『いぬかみっ!』ファンとしては嬉しい選曲でした。
  • モモーイはやっぱり好きだなー。今日改めて実感しました。『LOVE.EXE』は本当に良い曲だと思います。んで奥井さんリスペクトなMCを聞いてちょっと泣きそうになった。ありがとう。
  • 一夜限りでUNDER17復活!! MOSAIC.WAVの出演が決まってから、「もしや...」と思ったけど、まさか本当に実現するとは。と言うか、よくやりましたね、これ。絶対実現しないと思ってたのに。 『LOVE.EXE』→『天罰! エンジェルラビィ』の流れで燃え尽きました。
  • アンセブの後にMOSAIC.WAVって、死ねと言われたようなもんですね。身体動かないよ...と思いつつ、気力で跳び。今日もみ〜こは可愛かった。
  • 佐倉紗織の声は一体どうなってるんでしょーか。あの声の高さ、尋常じゃ無い。ちょっと耳に痛かった。
  • mikoは無難に『魔理沙』。あの曲はライブで歌える曲じゃ無いよなーと思ってたら、やっぱり歌うのがキツイ部分は微妙に歌ってなかったような気が。しかし、本人を初めて見たよ。
  • Liaは『鳥の詩』1曲のみ。歌上手いですね。これは聞けて満足。...出来れば『夏影』も聞きたかったけど。
  • アイマスは分かる曲があんまり無かったけど、取りあえず『GO MY WAY!』と『エージェント夜を往く』が聞けて良かった。後、『蒼い鳥』が素晴らしかった。歌声聞いて「ゾクッ」と来る感じ。
  • 福山さんも1曲のみ。『真赤な誓い』は全力で叫びました。しかしマクロス7の曲は...? マクロス繋がりでMay'nとのコラボとかを期待してたけど、実現せず。残念。
  • May'n凄い。ホント上手いですね。これで18才と言うから恐れ入ります。
  • サバは今年もやってくれました。去年の「A」に続いて、今年は「C」のマーク。けど去年の「A」程にはノリやすくなかったなー。当然ですが。
  • 平野綾の歌が、上手くなってる様な気がしたのは自分だけでしょうか。しかも盛り上がる2曲だったので、とても楽しめた。
  • 米倉千尋は定番曲から意外な曲まで。つか、まさかここで『FRIENDS』が聞けるとは。
  • トリはJAM。まっくんいなかったけど、影山さんが「社長に書かれた」と言って見ると、肩に「奥井」の文字が。ここでも泣きそうになってしまった。チームって素晴らしい。ホント凄い。

セットリスト

  1. 思い出はおっくせんまんJAM Project, 美郷あき
  2. BLOOD QUEEN美郷あき
  3. 君が空だった美郷あき
  4. euphoric field(ELISA
  5. HIKARI(ELISA
  6. ハッピー☆マテリアル(ドメスティック・ラヴバンド)
  7. Shangri-La(ドメスティック・ラヴバンド)
  8. 朝と夜の物語(Sound Horizon
  9. 奴隷市場(Sound Horizon
  10. 聖戦のイベリアメドレー(Sound Horizon
  11. 花火(黒薔薇保存会
  12. 満天プラネタリウム黒薔薇保存会
  13. ヒカリ(黒薔薇保存会
  14. Feel so Easy!(桃井はるこ
  15. LOVE.EXE(桃井はるこ
  16. 天罰! エンジェルラビィ(UNDER17, MOSAIC.WAV
  17. 最強○×計画MOSAIC.WAV
  18. ガチャガチャきゅっ〜と・ふぃぎゅ@メイト(MOSAIC.WAV
  19. true my heartave;new feat.佐倉紗織
  20. Iris(ave;new feat.佐倉紗織
  21. ラブリー☆えんじぇる!!(ave;new feat.佐倉紗織
  22. 魔理沙は大変なものを盗んでいきました(miko)
  23. 鳥の詩Lia
  24. アイマスのメドレー GO MY WAY!! → キラメキラリ → relations → エージェント夜を往く → Do-Dai → 蒼い鳥 → GO MY WAY!!中村繪里子今井麻美たかはし智秋下田麻美 from THE IDOLM@STER
  25. THE IDOLM@STER中村繪里子今井麻美たかはし智秋下田麻美 from THE IDOLM@STER
  26. 真赤な誓い福山芳樹
  27. ノーザンクロス(May'n)
  28. 射手座☆午後九時Don't be late(May'n)
  29. Precious Time, Glory Days(サイキックラバー
  30. 鼓動〜get closer〜(サイキックラバー
  31. LOVE★GUN(平野綾
  32. Unnamed world(平野綾
  33. アンインストール(石川智晶
  34. Prototype(石川智晶
  35. あんなに一緒だったのに(石川智晶, 米倉千尋
  36. 嵐の中で輝いて米倉千尋, 石川智晶
  37. 永遠の扉(米倉千尋
  38. FRIENDS(米倉千尋
  39. No Border(JAM Project
  40. Rocks(JAM Project
  41. SKILL(JAM Project
  42. Yells 〜It's a beautiful life〜(全員)
    • アンコール
  43. en1. OUTRIDE(全員)
  44. en2. Yells 〜It's a beautiful life〜(全員)