Animelo Summer Live 2008 -Challenge- 1日目

アニサマ1日目に行ってきました。待ちに待ったこの日がようやく! と言う事で、約5時間の長丁場を全力で楽しんできました。
取りあえず思いつくままにあれこれ箇条書き。後で書き直します。 → ちょっとだけ追記。

感想

今年は2daysで会場はさいたまスーパーアリーナ。何もかもがスケールアップした今年のアニサマ。予習した割には分からない曲がチラホラあったりしましたが、それでも最初から最後まで、全力で楽しんできました。
初日のお目当ては奥井雅美yozuca*, Suara, 茅原実里, 栗林みな実あたり。好きな人、上手い人の歌を生で聞くのは本当に楽しいです。去年は1組あたりの曲数が少なくて微妙に寂しかったりもしたんですが、今年は曲数が微増。3曲歌う人が結構いて嬉しかった。そんな中、みのりん凄かったなーと言う印象が。コラボ入れたら6曲ですよ。そして一番のお目当ての奥井雅美はソロ1曲とコラボ1曲。最初は少ないなーと感じましたが、今思えば(これは2日目終わった後に書いてます)、この時既に体調悪かったのか...。そう考えると色々泣けてくる。
んで、大体の感想は以下の箇条書き通りです。しかし、改めてセットリスト眺めると壮観だ...。44曲、殆ど休む所無い。クタクタになる訳です。参加された方々、お疲れ様でした。

  1. 茅原実里、曲数多かったなー。好きなんで嬉しい限り。『Contact』→『詩人の旅』のコンボは何度聞いても素晴らしい。そして『雪、無音、窓辺にて。』!! 「許可を」→「よし、やっちまえ」の流れは盛り上がるわ。最後が「信じて」じゃなくて「大好き」になってるところも。
  • m.o.v.eは相変わらず盛り上がる。motsu最高。
  • AAAは1曲目と2曲目『Climax Jump』の、お客さんの温度差があり過ぎて面白かった。
  • GRANRODEOGRANRODEOらしい曲を2曲。有名な所を外してくるあたり、なんつーか、とてもらしいなぁと。『ケンゼンな本能』で頭振り過ぎて首痛い。
  • 奥井雅美がどうして1曲!!! みのりんとの『輪舞-revolution』のコラボがあったとは言え...寂しい。明日に期待。

セットリスト

  1. 恋せよ女の子田村ゆかり, 水樹奈々
  2. アノネ〜まみむめ★もがちょ(水樹奈々, 田村ゆかり
  3. 童話迷宮田村ゆかり
  4. バンビーノ・バンビーナ(田村ゆかり
  5. めろ〜んのテーマ 〜ゆかり王国国歌〜(田村ゆかり
  6. STRIKE WITCHES 〜わたしにできること〜石田燿子
  7. 永遠の花(石田燿子
  8. サクラサクミライコイユメyozuca*
  9. Morning-sugar rays (yozuca*
  10. センチメンタル(CooRie
  11. 存在(CooRie
  12. DIVE INTO STREAM(m.o.v.e
  13. Gamble Rumble(m.o.v.e
  14. ZERO(AAA)
  15. Climax Jump(AAA)
  16. Over The Future(可憐Girl's)
  17. nowhere(savage genius, 茅原実里, yozuca*
  18. JUST TUNE(savage genius
  19. 想いを奏でてsavage genius
  20. 創星のアクエリオンAKINO from bless4)
  21. Go Tight!(AKINO from bless4)
  22. 慟哭ノ雨(GRANRODEO
  23. ケンゼンな本能(GRANRODEO
  24. Love Jump栗林みな実
  25. Next Season(栗林みな実
  26. Shining☆Days栗林みな実
  27. haunting melody(Suara
  28. 星座(Suara
  29. Contact(茅原実里
  30. 詩人の旅(茅原実里
  31. 雨上がりの花よ咲け(茅原実里
  32. 雪、無音、窓辺にて。茅原実里
  33. 輪舞-revolution(奥井雅美, 茅原実里
  34. INSANITY(奥井雅美
  35. コトダマ(ALI PROJECT
  36. 愛と誠(ALI PROJECT
  37. わが臈たし悪の華ALI PROJECT
  38. 残光のガイア(水樹奈々
  39. Dancing in the velvet moon(水樹奈々
  40. Pray(水樹奈々
  41. ETERNAL BLAZE水樹奈々, 宝野アリカ
  42. Yells 〜It's a beautiful life〜(全員)
    • アンコール
  43. en1. Generation-A(全員)
  44. en2. Yells 〜It's a beautiful life〜(全員)