断章のグリム 8

シリーズ新刊。童話をモチーフとしたホラーなお話の8冊目です。
今回のモチーフは「なでしこ」。こんな童話あったんですね。初めて知りました。しかし相変わらず怖い。読んでてゾッとする不気味さと、直接的なグロさの両方を兼ね備えた展開。お話としては、3, 4巻の人魚姫のお話があった街が舞台で、あのとき生き残ったキャラとかも出てますが、メインは自殺した女の子の一家に襲い掛かる<泡渦>。まだ上巻なので、取りあえず被害者が増えるだけで解決には全然至っていない感じ。
しかし、今回は特に容赦無かった様な気がします。バッサバッサ死んでくよ...。このスピードだと、下巻でも結構な数の不幸が待ってそうです。どうなることやら。