電撃コラボレーション まい・いまじね〜しょん

沢山の作家とイラストレータによるコラボ作品。1枚のイラストを基点に、そのイラストから考えられる物語を書くと言うコンセプト。各作家さんによる短編集です。
1枚のイラストから、こんなにも色々と話が出来るだなぁと言う感じの内容。恋愛, SF, 果てはホラーまで。ちょっと恋愛モノが多いなーと言う気がしないでもないですが、何も考えてないだろっ! と突っ込みを入れたくなるヤツから、ウィットに富んだものまで、内容は千差万別。結構面白かったです。
個人的には、うえお久光, 有川浩, 岩田洋季, 成田良悟あたりのお話が気に入りました。結局のところラブコメ好きなんだなぁとと言う事を再確認。有沢まみずのホラーっぽいヤツも良いんだけど、ちょっと意表を付かれ過ぎた。
しかし電撃ってこういうコラボ作品多いですよね。他の文庫じゃあんまり見かけない。なんか不思議。