俺の妹がこんなに可愛いわけがない

あちこちで話題となっている1冊。雑誌でモデルをやるぐらいの美人な妹が、実は妹モノのエロゲー好きだったと言う事実を知ってしまった兄が主人公。そのお陰で、妹からの「人生相談」に乗る羽目になって...と言うお話。
設定とネタの数々には爆笑。それだけかと最初は思ってましたが、読み終わってみるとそうでも無かった。オタク趣味を隠しつつ優等生を演じる妹が、同じ趣味を語れる仲間を欲する心情はとても良く分かります。それを一般人の立場として、そして兄の立場として支えようとする主人公の葛藤は結構面白かった。また、趣味を知られて、さらにアドバイスを貰って、ラストには身を挺して庇われても、兄に妹が変にデレる事が無かったのが好印象。この辺、妙にリアルです。この作者、多分妹いるんだろうなぁ。