イコノクラスト! 9

いよいよ大詰めな『イコノクラスト!』新刊。
前巻は大ピンチな状況で終わってたので、この巻はその続きから。割と絶望的な状況だったんですが...意外とアッサリ決着つきましたね。神が人を呪った真相も残さず全部語られ、完全解決。最後の主人公の演説を聞くと、本当に成長したなーと思います。最初の頃は、泣き言ばっかりだったのに。
ただ、神との長年の戦いが完全な決着を迎えても、人々は平和になって主人公も元の世界へ...とは行かず。ずーっと何かを企んでる様子だったオトルチ家が遂に動く。話のメインが神vs人から、人vs人へ移った感じ。この企みが成功するのか、それとも失敗するのか。主人公達は阻止に動くだろうけど、どう終わらせるんですかね。後1冊で完結だと言うのに。バルドも絶対なんか企んでるし。
しかし、せっかく復活して表紙も飾った花梨ですが...全然見せ場が無いね。眠りについている間にヒロインの座はメリニに奪われ、主人公と再会しても、状況が状況だけに放っておかれてるし...。次の巻でも、巻き返しは無いだろうなぁ。