ほうかご百物語 2

新人さんのシリーズ2冊目。学校に出没する妖怪達の揉め事を、主人公含む美術部と超美少女でイタチの妖怪なイタチさんと解決していくお話の新刊です。



イタチさん可愛いよイタチさん。以上!!



...失礼しました。美術部の主人公と、最初はその主人公を食べようと近付いたイタチさん。しかし今ではすっかりバカップル。新ヒロインの犬神使いも自覚無くたらし込み、ヤキモキさせる主人公はもう少し自分の言動を自覚した方が良いと思います。そこが面白いんだけど。
また、妖怪達が起こすホノボノ時々デッドリーな雰囲気が好きです。妖怪に対する返答一つで、いきなり危険度が100倍増しぐらいになるのは、結構面白い。確かに昔話とか伝承って、たった一言で話が急展開する事って多いですよね。その辺を忠実に再現しているのが素晴らしいなぁと。
けどやっぱりイタチさんの可愛らしさが一番好き。主人公とのやりとりが良いよなー。ホント、素直で良い娘です。この調子で、次の巻でも楽しませて欲しいところ。期待期待。