Chihiro Yonekura LIVE TOUR 2008 "Be ambitious!" 名古屋公演

米倉千尋のライブツアー初日に行ってきました。会場は名古屋E.L.L.。10分ぐらい押して始まって、全部で2時間強ぐらい。米倉千尋のライブに行くのは初めてだったんですが、色々と楽しかったです。
以下、感想 & セットリスト。

感想

整理番号はあんまり良くなかったけど、E.L.L.は段差が多いから助かります。一番後ろの段の所にいたんですが、ステージがはっきりと見えて良い感じ。
ライブは1曲目から『約束の場所へ』だったので、いきなり盛り上がるかと思いきや...客席は意外に大人しいスタート。あんまり乗らず、聴いて楽しむのがここでの作法? と、新参者としては周りを見渡しつつ合わせながら楽しんでました。なんせソロライブに参加するのは初だったので、聞きたかった曲は沢山あります。『約束の場所へ』『TRY ON MY DREAMS』『いつの日か』あたりが凄く嬉しかった。後は『Bride』とかあったらもっと嬉しかったけど、流石に無かった。しかしこの日初めて聞いたんですが、『エミリー』は良い曲ですねー。何故か凄いツボにはまりました。今度CD買ってこよう。ってか、どのアルバムに入ってる?


後半は『Today's the day』辺りから全体的にテンションが上がってきたので、動いても良いんだーと思って、軽く動いてみる。ジックリ聞くのも好きだけど、ノリながら聞くのもやっぱり好き...と、『Sailing』のコール&レスポンスをやりながら思いました。これも名曲ですね。後、MC聞いてて思ったんですが、ラジオ番組を聞いてるような気がしました。今回はファンからの投票で選曲したとの事で、そこにあったメッセージの紹介があったのも、そう感じた要因かも。このメッセージを聞いていると、曲に対するファンの方々の思い入れを直に感じられて素敵です。特にその後に曲を聞くと、「あーそう言う事か」と納得できたり。


と言う事で、楽しい2時間でした。初米倉千尋ライブだったので戸惑う所もあったけど(タオル曲あるのね)、それでも良かった。これで色々と覚えたので、次はもっと楽しめそうな気がします。待ってろ東京公演〜!!

セットリスト

  1. 約束の場所へ
  2. 青空とキミへ
  3. Start on a journey
  4. 陽だまりをつれて
  5. 私の勇気
  6. I believe
  7. TRY ON MY DREAMS
  8. エミリー
  9. cheers!
  10. いつの日か
  11. Be ambitious!
  12. Today's the day
  13. Sailing
  14. Return to myself
  15. Little Soldier
  16. HEAT
  17. 僕のスピードで
    • アンコール
  18. en1. It's a beautiful day
  19. en2. Just Fly Away
  20. en3. 嵐の中で輝いて
  21. en4. FRIENDS