JAM Project WORLD FLIGHT 2008 IN TAIPEI


6/1に行われた、JAMの初海外ライブに行ってきました。会場は台湾大学総合体育館。現地時間の19:30から始まって、終わったのは22:00過ぎぐらい。結構長い時間やってたと思うんですが、終わってみればあっという間に時間が過ぎてました。
どんなノリになるのか分からなくて、始まるまで微妙に不安だったりしたんですが...いざ開演してみれば、日本と変わらぬ熱いライブ。最高!!
以下、感想 & セットリスト。

感想

台北には3日間滞在してましたが、ずーっと曇り時々雨。流石はリーダーが雨を呼ぶ男なだけあります。しかしライブはそれを吹き飛ばすぐらい熱かった!!


グッズを買うために少しだけ早めに会場行ったんですが、この時点ではあんまり人は多くなくて、すぐにゲット。北京語分からないので、どう買ったものか...と思ってたら、売り子の人が普通に日本語で話しかけてくれました。ありがとう!! その後、現地のお客さんとも少し話したんだけど、皆普通に日本語分かるのが凄い。お陰で助かりました。
物販ではTシャツの台湾Verと、日本では売ってなかった扇子とポストカードセットみたいな奴を購入。Tシャツは生地が違って、スポーツタイプ? とでも言えば良いんでしょうか。汗がすぐ乾きそうなヤツ。んでカードセットの方は開けてビックリ。なんと、今日のセットリストがそのまんま書いてありました。曲名がズラズラと書いてあって、一瞬何か気付かなかったんだけど、分かった瞬間に慌てて伏せ。ライブ前にネタバレは勘弁だぜ!!
後はCDも売ってました。ランティスが海外公演向けに作ったらしく、JAMスーパーベストと言った感じの曲選。『鋼の救世主〜2006ver.』も入ってるのは、結構レアかも。




一通りグッズを買った後は荷物置きにホテルに戻って、適当な時間に再び会場へ。そしたら今度は人人人。うねるように連なる入場列が延々と続く感じ。列に並んでるお客さん目当てで、サイリウムを売ってるおばちゃんがいたんですが、向こうのサイリウムはデカい。日本の2倍以上の長さだった気がします。と言うかライブでヒカリモノを振り回すのは日本独特の文化かと勝手に思ってました。すんません。つか、『SKILL』あたりではウルトラオレンジらしき光も確認。
自分は拳オンリーで挑むつもりだったので、手に何も持たないでいたら、1曲目の途中で台湾の人からサイリウム貰いました。その心遣いが無性に嬉しかった。ありがとう!!




中はパイプ椅子を並べた1Fと、スタンド状になってる2Fの両方にお客さんが。メッチャ広かった。全部で3000人以上入ったとか。ステージの両サイドに大きなスクリーンがあって、カメラも何台か入ってました。スクリーンには日本みたいなムービーは流れず、代わりにカメラで撮っている映像がそのまま流れる感じ。




そして定刻通りライブ開始。始まった途端、皆総立ちで大盛り上がり。皆大好きなんだなぁと。日本語で合唱している様は、「これ日本のライブ?」と勘違いするほど。セットリストは日本公演から大きく変わって、なんと各メンバーのソロが!!
影山さんは『SOLDIER DREAM』『CHA-LA』、遠藤さんはガガガまっくん『輪舞-revolution』、ダニーはウィーアー!。んで福山さんは「俺の歌を聞けぇぇっっ!!」付きで『SEVENTH MOON』...と、皆鉄板曲を披露。日本じゃありえない展開に大喜び。また、日本公演では無かった、アコースティックの『Little Wing』が素晴らしかったです。曲の頭の部分を、福山さんが口笛で吹くパフォーマンスから始まったのには感動。曲のイメージと口笛って凄いマッチしますよね。




そんな感じでとにかく凄い盛り上がり方だったんですが、余りにも盛り上がり過ぎて体育館の床が大きく揺れるもんだから「底が抜ける!」と、途中から「跳ぶな」と言うお達しが。けど、メンバーが日本語でアナウンスしても...。果たして通じたんでしょうか。通じただろうけど。しかしやっぱり『SKILL』ではみんな跳んでた。跳び禁なのにSKILL部長は煽るし。
『SKILL』と言えば、アンコールの掛け声は「Motto! Motto!」と「Motto Motto!!」の2系統があった模様。とりあえず自分は「Motto Motto!!」の方に合わせてました。




また、鎖骨をボンバーしてた福山さんは今日も絶好調。骨折はほぼ治ったようで、右腕上げるパフォーマンスも。まっくんに止められてたけど。『SKIL』の時は観客が持ってた応援のダンボール板を借りて「Motto Motto!!」。その板、最後には貸してくれた人に返すのかと思ってたら...そのままフリスビーにしてブン投げたのには笑った。ってか良かったのかなぁ???
後面白かったのは、まっくんに向けて言われた可愛いコールを自分向けだと勘違いした長老。「可愛い?」と聞き返したら、言ったお客さんが両手で×作って全力で否定。そのやりとりが面白かった。日本だと、そのまま長老可愛いで終わりそうな展開なのに、そこで終わらなかったのが新鮮。



と言う訳で、大満足なライブでした。普段はあんまり書かないんだけど、アンケートも出してきました。そしたらその場でポストカードをくれてビックリ。予期せずお土産が増えた!! 色々と驚きがあって、台湾まで行った甲斐があったなー。参加された方々、お疲れ様でした!!

セットリスト

  1. No Border
  2. Rocks
  3. STORMBRINGER
  4. Dead or Alive
  5. 牙狼〜SAVIOR IN THE DARK〜
  6. The Gate of the Hell
  7. 未来への咆哮
  8. SOLDIER DREAM〜聖闘士神話〜(影山ヒロノブ
  9. 勇者王誕生!(遠藤正明
  10. 輪舞-revolution(奥井雅美
  11. 紅ノ牙(アコースティック)
  12. Little Wing(アコースティック)
  13. SEVENTH MOON(福山芳樹
  14. ウィーアー!きただにひろし
  15. CHA-LA HEAD-CHA-LA影山ヒロノブ
  16. Battle Communication!!
  17. PORTAL
  18. Break Out
  19. VICTORY
  20. SOULTAKER
  21. HERO
    • アンコール
  22. 鋼の救世主
  23. GONG
    • ダブルアンコール
  24. SKILL