絶対可憐チルドレン・THE NOVELS

評判良さそうなので購入 & 読了。椎名高志のコミック『絶対可憐チルドレン』を三雲岳斗がノベライズ。一体どう言う繋がりで三雲岳斗がノベライズ???? と思ってましたが、あとがき読んで納得。自分で言い出したのね。
コミックも読んでるので、キャラとか設定は全部把握した上での感想になりますが...これは面白かった。ノベライズって少なからず読んでて違和感あるのが普通だと思うんですが、この作品には殆ど無し。流石だなぁと感心する事しきりでした。原作のキャラを存分に活かしてるのが素晴らしい。それも1人2人じゃなくて、ほぼオールスターな勢いで出てくる原作の登場人物の誰もが、「あのキャラだ」と納得出来る事にビックリ。
肝心のストーリーは、原作にも無かったぐらいの大惨事。超能力を利用した大規模テロに立ち向かうんですが、良い感じに壮大です。最後が微妙に詰め込み過ぎな感じがしたけど、それでも面白かった。やっぱり違和感無く読めるのは非常に大きいですね。原作のキャラを忠実に保ったまま、オリジナルのストーリーやるのって凄いよなー。そう言えばキャラだけじゃなくて、普通人と超能力者の関係と言うテーマも同じか...。見事。
と言う訳で、普通に満足な1冊でした。三雲岳斗の本って外れ少ないよなぁ。好きな作家の1人です。