アニぱら音楽館 EXTREME LIVE 2008

アニぱら音楽館の公開録画ライブに行ってきました。出演は影山ヒロノブ, 遠藤正明, サイキックラバー, 近江知永, 奥井雅美, きただにひろし, 下川みくに, ナナカナ, 宮内タカユキ, JAM Project
前回が2006年9月だったので、1年8ヶ月振りのEXTREME LIVEでした。会場は渋谷O-EASTで、定刻通りの18時から始まって、終わったのはなんと21時半近く。しかし、そんな時間の経過を感じさせないほど、楽しい内容でした。
以下、感想 & セットリスト。

感想

全部で3時間半近い長丁場だったんですが、あっという間に終わってしまった感じ。場所も最前だったので、ステージがクッキリ。すげー楽しかったです。
鷲崎健が悪の総帥で、ゲストを率いてアニぱら音楽館のレギュラーメンバーに勝負を挑む...と言う、ショートコントを随所に織り交ぜた展開。鷲崎の名司会っぷりが存分に発揮されてて最高でした。と言うか出演する事自体知らなかったから、そこでまずビックリ。さらに最初に手下として、プロレスのDRAGON GATEからk-ness, DRAGON KID, 横須賀亨の3人を呼んだのにもビックリ。本物来てるー!!
この日の鷲崎の格好は、変な髪形 & "悪"と刻まれた変なメイクと、ツッコミどころは色々あったんですが、一番インパクトがあったのは、メガネ掛けてなかった所でしょうか。伊達なのは知ってるけど、なんか違和感バリバリ。


ライブは各ゲストがレギュラメンバーと勝負する形。ゲストのソロがあって、その後対決と言う形でレギュラーメンバーとセッションする感じで進んだんですが、近江知永の対決が一番笑った。最初はVS ナナカナ。「自分の方が可愛いと思ってる」みたいに鷲崎に煽られて、ナナカナ登場後は「化粧してない時はどんな顔?」なんて話で喧嘩。歌で勝負は近江ちゃんが勝つに決まっていると言う事で、ダンス対決になって、一緒に1曲。ダンスは流石にナナカナの勝利...と言うか、酒井香奈子の1人勝ちだったと思います。頑張れなっさん。こんな感じでコントは面白かったんだけど、いかんせんナナカナの曲は全く知らんので、歌の間は半ば棒立ちになってしまった。会場の雰囲気もアウェー感漂ってたなー。


ナナカナの次は、お待ちかねの奥井雅美。これまた近江ちゃんとの対決だったんですが、もー戦う前から負けている。鷲崎から「自分の方が歌が上手いと思っている」「自分の方がセクシーだと思っている」なんて煽りをされて、最初は弱々しく、最後は開き直って頷いた辺りで爆笑。まっくん登場後も、「奥井さんに言いたい事があります!!」と言いつつも、本人の方に顔が向けられず、反対方向向いて話してるし。その隙にまっくんが後ろから迫り、「こっち向けやー」。この流れは楽し過ぎます。んでセクシー対決と言う事で一緒に『キューティーハニー』。


お次は鷲崎健のコーナー。アコギで1曲...と言う事で、お供のパーカッションは当然の如くウッチーこと内田稔。このペア、大好きなんですよ。ウッチーのパーカッションは久しぶりに聴いたなぁ。んで曲は凄いフリーダムっぷり。何で『ガチャポン』の間に『スクランブル』が混ざるんだよ!! 他にもアドリブ? が大量。ウッチーがそれについていっている辺り、本当にプロだなーと思ったり。
その後、「宮崎」をテーマにしたアコースティックコーナーが2曲。ジブリ曲でした。歌が上手い人同士のセッションは、聞いていて気持ち良いですね。特に『君をのせて』は本当に素晴らしかった。


準レギュラーのきただにひろしは今回、番組を裏切って悪の側へ回ったんですが、YOFFYとの対決は対決になってなかったなー。一方的にいじられてた気がします。...いつも通りですね。口調がSKILL部長化してたのに笑った。そんなダニーのソロ曲は『Divine Love』。これは予想外。ダニーに限らず、今回はみんな定番曲を外した気がします。チャラもガガガもアバレンジャーもウィーアーも無いと言うのは、かなり新鮮な感じがしました。
続いての下川みくにのコーナーでは、なんと『南風』が!! この曲大好きなんですよ。まさか聞けるとは思ってなかったので、今回のライブで一番嬉しかったポイントかも。YOFFYとの対決は全然対決じゃ無かったけど、この1曲だけで満足。


遠藤正明の対決コーナーでは、破壊王との紹介で誰が出てくるのかと思えば...なんと福山芳樹。今回のゲストにソロとしては名前が無かったから、JAM以外では出ないと思ってたのに!! 歌うは新曲の『ワクガイ!!』と、さらに遠藤さんとのセッションで『キングゲイナー・オーバー!』。ゲイナーでは、最前だったのを良い事に全力で腕振ってた。
そして宮内タカユキは特撮3曲。会場はかなり盛り上がってたんですが...すんません。特撮は全然分からんのです。子供の頃、全く見てなかったからなー。と言う事で、周りに合わせるので精一杯。


締めはJAM Project。『Rocks』→『DRAGON STORM 2007』→『SOULTAKER』と、熱い曲が3連発。影山さんのコメントも熱かったなー。「ステージの上では仲間でもライバル」みたいな内容だったと思うんですが、こう言う関係って良いですよね。JAMの出番は僅か3曲だったけど、それでも最初の一瞬でJAMのライブの雰囲気に変わったのが嬉しかった。梨香さんいないのはやっぱり寂しいけど。


アンコールはアニ音スーパーバンド。遠藤正明@ベース, 近江知永 & YOFFY@ギター, ジョー@キーボード, 影山ヒロノブ@ドラムと言う構成で2曲。影山さんは前回のEXTREME LIVEの時に何回やっても成功しなかったスティック投げを、今回は1発で成功。1年半越しで見た成功に、無駄に嬉しくなったのは自分だけ?
それはともかく、やった2曲ですが...1曲目はともかく、2曲目で超ビックリした。『赤頭巾ちゃん御用心』って。ここでLAZYの曲を持ってくるとは、完全に予想の斜め上。周りにいたお姉さま方が一気に覚醒してました。そりゃそうだよなー。


ダブルアンコールは、下川みくにがレギュラーだった頃のテーマソングから。ここでもサプライズがあって、途中で影山さんと遠藤さんがブレイクダンスを披露。長老が踊ってる...!! そしてラストは全員でお決まりの『宇宙は僕らを待っている』で締め。この曲は何回聞いても良いですね。


と言う訳で、物凄く楽しいライブでした。サプライズも多かった。今回のライブには、一体幾つ驚かされた事か。それも合わさって、より楽しめました。今回の模様はキッズステーションで放送するらしいですが、出来ればDVDで欲しいなー。もちろんノーカットで。
この調子でまた来年もやって欲しいですね。参加された方々、お疲れ様でした!!

セットリスト

  1. GO! GO! Paradise!! 〜自分革命〜(影山ヒロノブ, 遠藤正明, サイキックラバー, 近江知永
  2. Super Survivor(影山ヒロノブ
  3. 創聖のアクエリオン遠藤正明
  4. ナンバーワン・バトルブローラーズ(サイキックラバー
  5. ロックリバーヘ(近江知永
  6. ナナカナは世界を救う!!(ナナカナ)
  7. ほっぺにChu♥Chu♥(ナナカナ, 近江知永
  8. INSANITY(奥井雅美
  9. キューティーハニー奥井雅美, 近江知永
  10. ガチャポン(アコースティック。鷲崎健, 内田稔
  11. やさしさに包まれたなら(アコースティック。影山ヒロノブ, 遠藤正明, サイキックラバー, 近江知永, きただにひろし
  12. 君をのせて(アコースティック。影山ヒロノブ, 遠藤正明, サイキックラバー, 近江知永, きただにひろし
  13. Divine love(きただにひろし
  14. Precious Time,Glory Days(YOFFY, きただにひろし
  15. Endless Dream(きただにひろし, YOFFY
  16. それが、愛でしょう(下川みくに
  17. 南風(下川みくに, YOFFY
  18. ワクガイ!!(福山芳樹
  19. キングゲイナー・オーバー!(福山芳樹, 遠藤正明
  20. 仮面ライダーBLACK RX宮内タカユキ
  21. 特警ウインスペクター宮内タカユキ, YOFFY
  22. 特捜エクシードラフト宮内タカユキ, 影山ヒロノブ
  23. Rocks(JAM Project
  24. DRAGON STORM 2007(JAM Project
  25. SOULTAKER(JAM Project
    • アンコール
  26. 銀河鉄道999(バンド形式で。影山ヒロノブ, 遠藤正明, サイキックラバー, 近江知永
  27. 赤頭巾ちゃん御用心(バンド形式で。影山ヒロノブ, 遠藤正明, サイキックラバー, 近江知永
    • ダブルアンコール
  28. Ticket to the Paradise(影山ヒロノブ, 遠藤正明, YOFFY, 下川みくに, 途中から近江知永
  29. 宇宙は僕らを待っている(全員)