twilight listening party vol.3

twilight listening partyに行ってきました。会場は渋谷のDUO。今回が3回目だけど、行くのは初めて。出演は美郷あき, marble, eufonius, 伊藤真澄。お目当ては美郷あきだったんですが、他のアーティストは名前ぐらいしか知らない & 予習不足で全然曲分からない...と言う有様で、ちょっと申し訳なく思いながらも参加。
以下、感想 & セットリストです。

感想

会場は前半分だけ椅子が出てて、後ろは立ち見。立ち見の最前が確保できたので、かなり見やすかった。ライブはmarbleからのスタートでした。かろうじて『青空LOOP』は知ってたけど、まともに聞くのは初めてなユニット。悪くないですね。ボーカルとギターの人のトークが面白かった。
次はeufonius。1曲目は分からなかったけど、2曲目でノエインのOPが流れてきてちょっと感動しました。これ歌ってるユニットだったのか。あんまりライブはやっていないのか、慣れてなさっぷりが漂う進行が新鮮な感じ。
eufoniusの次は伊藤真澄。ステージにグランドピアノが用意されて、全曲弾き語りでした。いやー凄かった!! 1曲目の歌い出しを聞いた瞬間、「うわっ」と思った。歌メッチャ上手かったです。この人の曲も例に漏れず予習不足で全然分からなかったんだけど、それでもあの歌声を聞けただけで元を取った気がします。

そしてトリはお目当ての美郷あき。やっぱり良いなー、この人。歌上手いのは当然として、歌ってる姿がとても好き。シットリした歌でも熱く歌い上げてくれる所とか、時折入るしぐさも合わさって、より素晴らしく聞こえます。今日も大満足。『feel it』が聞けたよ!! 『BLOOD QUEEN』『disarm dreamer』で会場を一気に盛り上げて、最後は新曲『sad rain』で締め。この曲も結構気に入りました。CDが楽しみ〜。


こんな感じで、普通に満足なライブ...だったんだけど、気になるところもチラホラ。取り合えず、進行が微妙過ぎる。1組歌い終わる毎にステージの入替えがあって、その度に10分近く間が空くのは何とかならなかったんでしょうか。出演者同士のセッションも結構あるのかと期待してたら、1曲だけだったのも残念な所。過去2回もこんな感じだったのかなぁ。
ま、何はともあれ楽しかったのは事実。第4回もあるみたいなので、出演者次第では遊びに行こう。

セットリスト

  1. 青空LOOP(marble)
  2. 虹色ハミング(marble)
  3. 空中迷路(marble)
  4. 芽生えドライブ(marble)
  5. 流星レコード(marble)
  6. turning world(eufonius
  7. Idea(eufonius
  8. 白い箱庭(eufonius
  9. 遠い夏空(eufonius
  10. リフレクティアeufonius
  11. Melody(伊藤真澄
  12. One Drop伊藤真澄
  13. おうちがいちばん伊藤真澄
  14. 家路(伊藤真澄 + eufoniusのボーカルの人とデュエット)
  15. 空耳ケーキ伊藤真澄
  16. I lost the place(美郷あき
  17. feel it(美郷あき
  18. BLOOD QUEEN美郷あき
  19. disarm dreamer(美郷あき
  20. sad rain(美郷あき