騎條エリと緋色の迷宮

  • Title : 騎條エリと緋色の迷宮 英国亭幻想事件ファイル
  • Author : 秋月大河 / Illust : やすゆき
  • ISBN:9784048670111 / 電撃文庫

新人さん? 電撃でお初の方の1冊。
人に寄生し、その有り様を変えてしまう植物「EVE」。連続殺人事件に巻き込まれた主人公はこの植物に寄生されてしまうが、そこで1人の少女に出会い...と言うお話。EVEを追っているヒロインを探偵役に、連続殺人事件の犯人を追っていく形で話が進んでいきます。
うーん、普通。設定はそこそこ面白いけど、各キャラの立ち位置にはあんまり目新しい所が無かったのが残念。また、主人公の心情の変化が急で、所々ついていけませんでした。ヒロインと対立→仲直りの周期が短いというか、切り替えが早いというか...これは主人公だけじゃなくてヒロインも同じですが。
幼少期のトラウマとアンバランスに未成熟な精神と言うのがポイントになってるので、それを表していると思えば納得できるけど、自分の肌には合わなかった感じ。終わり方も都合良過ぎる気がしてしまいました。結末次第で印象は変わったかもなー。