桃井はるこ LIVE'08 Sunday early morning@SIBUYA-AX

モモーイのライブに行ってきました。会場はSIBUYA-AX。ソロライブはカバー電車ライブ以来だから、ほぼ1年振り。
20分ぐらい押しで始まって、そこから全部で3時間強。メッチャ楽しかった!! 跳び過ぎて足がガクガクです。
以下、感想 & セットリスト。



モモーイのライブはこれが2回目なんですが、どこまでもフリーダムな雰囲気が素晴らしいです。まず、開演前から2Fにいたオタ芸師の人が1Fの客に煽られてBGMに合わせてロマンス。開演してないのにすげー盛り上がった。グッジョブでした。ライブの途中で、「来週結婚する」と言ってモモーイ & 観客に祝われていたのもこの人だったような。結婚オメ。


そしてライブ本編。『Party!』から『ナイト・で・ないと』までの選曲が凄い並びになってて、いきなりテンションMAX。あれ、『Party!』ってこんなに疲れる曲だったけ? なんて思いつつ、『トンドルベイビー』で追い討ち。たった4曲でクタクタです。けどそれが楽しい。
中盤はシットリした曲が中心だったんですが、好きな曲ばかりだったのが凄く嬉しかった。『Mail Me』とか『21世紀』とか、素晴らしいです。特に『21世紀』は最高。この曲に限らないけど、モモーイの曲は普通に好きな曲が多いです。特に歌詞が好きな曲が多い。『LOVE.EXE』『さいごのろっく』『ゆめのばとん』...etc。今日は聞きたかった曲だらけの内容だったので、ホント嬉しかった。


後、MCが面白い。聞くたびに思うんですが、この人の知識量はどうなってるんでしょうか。幅広く深く色々知ってるなーと、感心する事しきりです。ネット方面へのアンテナの高さは勿論、それ以外の方向にも。後、お客さんの声を拾うのも上手い。これはファンもイベント慣れしてる人が多いのかなーとも思いますが...変なヤジは無いし、拾った声から話を膨らませていくトークはお見事です。


中盤の終わりには、『Sunday early moring』の編曲を担当したミサイルチューバッカのソロコーナーが。エレクトロな曲調は嫌いじゃないけど、ちょっと長かったかなー。ソロの後は着替えてきたモモーイと一緒にGet Wildへ。んで『Romantic Summer』で退場。
終盤はロックなコーナーと言う事で、激しい曲の連発。『TOUGH BOY』から『LOVE.EXE』まで、すげー跳んで跳んで跳びまくった。可愛い方の声で歌うのも好きですが、格好良い方の声で歌うロックな曲も大好き。良い声してるよなーといつも思います。


んでアンコール。ラスト2曲はMCも合わさって聞いてて泣けてきます。『ゆめのばとん』は名曲ですね。この歌詞は本当に素晴らしい。言いたい事がすんなり伝わってくる感じが凄く好き。モモーイが作った曲にはそう言う風に感じられる曲が多い気がします。ラストは皆で大合唱。自然に歌詞が出てくる自分に驚きました。曲が終わっても、もう1回ラストをアカペラで合唱。これでさらに感動。いやー良かった。
そして終演後の三本締め、音頭を取ったのは2Fにいた高山紗希。この子が締めるのはもはや定番となってますね。関係者のはずなのに、中身はコアなモモーイファン。モモーイ大好きと叫んで泣いてました。


と言う訳で、すんげー楽しいライブでした。この一体感はヤミツキになりそう。重大発表として全国ライブツアーが告知されましたが...幾つか行ってしまいそうな自分がいる。
参加された方々、お疲れ様でした!!

セットリスト

  1. Party!
  2. GURA GURA
  3. トンドルベイビー
  4. ナイト・で・ないと
  5. Adolescence
  6. Mail Me
  7. 夢冒険
  8. Chuo Line
  9. 21世紀
  10. ルミカ
  11. WONDER MOMO-i
  12. 今、あなたが好き
    • ミサイルチューバッカのソロ
  13. Get Wild
  14. Sunday early morning
  15. Romantic Summer
  16. TOUGH BOY
  17. さいごのろっく
  18. Thunder Shot!
  19. LOVE.EXE
    • アンコール
  20. en1. ライフイズフリー
  21. en2. もっと、夢、見よう!!
  22. en3. ゆめのばとん