JAM Project JAPAN FLIGHT 2008 No Border 東京追加公演

2月から始まったJAM Projectの国内ツアー、本当の最終公演に行ってきました。会場は東京NHKホール。平日なんで19時開演と遅めでしたが、ライブ自体はいつも通りの3時間コース。終わって会場出たら22時過ぎてました。
とにかく、メッチャ熱い3時間。ツアーファイナルに相応しい、最高のライブでした。すげー楽しかった!!

以下、感想 & セットリスト。

感想

凄いライブでした。セットリストは前回の大阪追加公演と同じだったんですが、最終公演と言う事で盛り上がり方がハンパ無い。今回のツアー全7公演、結局自分は全部参加したんですが、やっぱり今日が1番凄かったです。これだけのステージと客席の一体感は、他では中々味わえません。素晴らしかった!!


冒頭からまっくんの喉は絶好調で、『Rocks』の歌い出しで今日も痺れたし、前回の東京公演で鎖骨をボンバーした福山さんは、手術した場所が化膿して再手術したらしいんですが、そんな怪我を感じさせない、最高のパフォーマンスを見せてくれたし。ホント怪我してんの? って感じ。


また、途中の挨拶で梨香さんはマジ泣き。あそこまでボロボロに泣いてる姿は初めて見ました。最終日と言う事で色々と感極まった感じで、見ている方も思わず泣きたくなってしまった。これで終わりなんだもんなぁ。その後、まっくんと遠藤さんに慰められてる姿がずーっと頭に残ってます。チームって良いよね。そのまっくんも自分の挨拶で泣きかかって、影山さんに突っ込まれてた。最近は昔に比べて、まっくん涙脆くなった気がします。


1番最後の挨拶では、影山さんの呼びかけに答えて、水木一郎が関係者席から立ち上がって手を振ってました。アニキだ−!! と観客皆大騒ぎ。ライブ終演後、いつもの如く3本締めがあったんですが、この後も立ち上がって手を振って、さらにぜぇぇっとまでやってた。流石アニキ。しかし、そこにいるなら『STORMBRINGER』とか一緒に歌っても...と言うのは望みですね。
また、この挨拶の後にはサプライズ企画が。入場した時に貰ったチラシに書いてあったんですが、海外ツアーへと向かうメンバーに「いってらっしゃい」を言おうというモノ。スクリーンにカウントダウンが出て、皆で一斉に「いってらっしゃい!!」。バッチリでした。


途中の影山さんの挨拶で、「前だけを見て進んでいく」と言う言葉があったんですが、これがとても印象に残ってます。この心があるからこそ、8年でNHKホールが埋まるまでに大きくなったんだなぁと。この後の世界ツアーで、是非とも世界中に「No Border」を見せつけて来て欲しい。言っている事は理想論だと思うけど、それに真っ向勝負出来るのは本当に凄い事だと思います。この先どこまで行くのか、非常に楽しみ。


と言う訳で、素晴らしいライブツアーでした。これで終わってしまうのがホント寂しい。幸いにも国内ツアーは全部行けたけど、海外までは流石に厳しいので、もっぱら日本から応援します。...ひょっとしたら幾つか行くかも知れないけど。
ツアーに参加された方々、お疲れ様でした!!

セットリスト

  1. No Border
  2. Rocks
  3. 限界バトル
  4. STORMBRINGER
  5. CRUSH GEAR FIGHT!
  6. Dead or Alive
  7. SHURAKI
  8. 牙狼 SAVIOR IN THE DARK
  9. 未来への咆哮
  10. Divine love
  11. Salvage
  12. 嘆きのロザリオ
  13. 紅ノ牙(アコースティック)
  14. Garimpeiro(アコースティック)
  15. DRAGON STORM 2007
  16. Battle Communication!!
  17. Portal
  18. Break Out
  19. VICTORY
  20. SOULTAKER
  21. HERO
    • アンコール
  22. en1. 鋼の救世主
  23. en2. GONG
    • ダブルアンコール
  24. en3. SKILL