ライタークロイス 3

順調にシリーズ3冊目。前巻からの続きです。ようやく隣国に到着した主人公一行。そこで騎士試験の不正の黒幕に遭遇して...と言う展開。
相変らず派手さは無くて、どことなく地味な印象を受けるんですが...設定に惹かれて読み続けてます。騎士になると授かる勲章で聖獣を呼び出し、襲いくる魔物と戦うと言う設定なんですが、この騎士勲章がどういった原理で動いているのか誰も分からない。魔物の目的も不明...と言うところが謎めいていて個人的にはお気に入り。また、この謎に迫ろうとしているのが主人公達の国ではなく、その隣国だと言う事もなんか良い。謎が解かれたとき、主人公達がどうするのか、なんて事を考えると楽しそうだなーと。
まだまだ謎は謎のまま残っているので、張られた伏線をどう回収するのか楽しみです。主人公達の成長より、こっちの方が気になってしまう...。