JAM Project JAPAN FLIGHT 2008 No Border 東京公演

JAM Projectのライブツアー東京公演@NHKホールに行ってきました。本公演最終日と言う事で、凄く楽しみにしてたんですが、その期待は裏切られる事無く。最高の3時間でした。


以下、感想 & セットリストです。

感想とか

すげー楽しかったです。追加公演を除けばツアー最終日。今回のツアーで1番大きな会場と言う事もあって、人の数は半端なく、大盛り上がりでした。3700人入るんだもんなー。


まず何が凄かったって、客席の歓声。自分は1階席だったんですが、2階, 3階席の歓声が物凄かった。文字通り、音が上から圧し掛かるように降ってくるんですよ。あれには感動しました。客席にいても感じたぐらいだから、真正面から受け止めるステージから見た光景は、どのくらい凄かったんだろう。


セットリストは大阪2日目から微妙に変更。大阪2日目で消えた『RISING FORCE』が復活して、『嘆きのロザリオ』がOUT。これまでの公演でやった曲を混ぜた感じでしょうか。ロザリオも好きだけど、奥井雅美ファンとしては、まっくんの声がじっくりと聴ける『RISING FORCE』が復活したのは嬉しい。大阪では調子悪そうだったまっくんの喉も、この日は良い感じ。まだ本調子じゃ無さそうだったけど。本人の日記によると、なんと気管支炎だったそうで。調子が戻ってほんと良かった。


アンコールとダブルアンコールの時、メンバーはダッシュでステージ上に上がってきたんですが...ダブルアンコールの登場シーンで、福山さんが盛大にすっ転んでました。後々JAM日記とか本人の日記で知ったんですが、この時鎖骨折ったらしいです。えぇぇぇぇぇぇ!! 全っっ然気が付かなかった。そのまま、よりによって『SKILL』歌うって。凄いとしか言い様が無い...。とは言え、やっぱり心配は心配。早く治りますように。


その『SKILL』ですが、きただにひろしのSKILL部長は若干は短め。2回程煽った後は、メンバー全員と客席全員で、ひたすら「Motto Motto!!」をコール & レスポンス。ここで完全に喉潰れました。『SKILL』用に残しておいた体力を全部使わなかったのは少々物足りなかったけど、延々と叫ぶのも楽しかったー。これはこれでありかも。


また、会場内にはDVDの収録用か、多数のカメラが。『GRAGON STORM 2007』の紹介で影山ヒロノブが間違えて「ドラゴンボール」と言ってしまった時は、わざわざ編集点作って言い直したり。けど、そのまま使われる気がするなー。
しかし、毎度ながら『HERO』前の影山さんのトークは泣けますね。この日は特に気合入ってました。トークのラストで『HERO』のイントロが流れてくる所が凄く好き。曲自体が大好きな事もあって、今回のライブの中で1番好きな個所は、間違いなくココ。叫びながら跳ぶのも好きだけど、こう色々と思いながら聞ける曲があると言うのも素晴らしい事です。


と言う訳で、今回も大満足なライブでした。参加された方々、お疲れ様でした!! 後は追加公演の2個所だけですね。ツアー始まった頃は、まだまだ先があるもんだと思ってましたが...早いものです。

セットリスト

  1. No Border
  2. Rocks
  3. STORMBRINGER
  4. CRUSH GEAR FIGHT!
  5. Dead or Alive
  6. SHURAKI
  7. 牙狼 SAVIOR IN THE DARK
  8. 未来への咆哮
  9. Divine love
  10. Salvage
  11. RISING FORCE
  12. 紅ノ牙(アコースティック)
  13. Garimpeiro(アコースティック)
  14. DRAGON STORM 2007
  15. Battle Communication!!
  16. Portal
  17. Break Out
  18. VICTORY
  19. SOULTAKER
  20. HERO
    • アンコール
  21. en1. 鋼の救世主
  22. en2. GONG
    • ダブルアンコール
  23. en3. SKILL