新谷良子 Live Tour はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる'08 chu→lip☆Medalist 大阪公演

新谷良子のライブツアー大阪公演に行ってきました。場所は大阪BIG CAT。17時開始で、全部で2時間半位。
元々、3/9の東京公演に諸事情で行けなくなった時の保険としてチケ取ったんですが、結局東京が行ける事に。けどチケット余らせるのも勿体無いので、大阪までGO。
以下、感想 & セットリスト。ネタバレ全開なんで注意。

感想とか

楽しかった...!! 跳び過ぎて足が痛い。
会場は満員。ここまで人の入ったBIG CATって初めて見たかも。整理番号的には相当後ろの方になると覚悟してたんですが、思ったよりも前で見れました。意外に女性客も多かったです。女性専用エリアもあったぐらいだし。


新谷良子のライブは毎回ストーリー仕立ての設定があるんですが、今回はchu→lip☆Medalistと言う事で、ちゅーりっぷ王国でスポーツの祭典が開かれると言う設定。ライブ開始前に選手宣誓をして、続いて国歌斉唱と題して、いきなり『ray of sunshine』!! 国歌と聞いて、まさか? と思ったけど...イントロ流れた時点で吹いた。おかげさまで、1曲目からテンションおかしくなりました。最初に折ったピンクのサイリュームを慌ててしまって、UO点火。続いて休む間もなく『Bandwagon』『ハリケーンミキサー』。この3曲連続って。『ハリケーンミキサー』は楽し過ぎます。設定通り、確かにスポーツの祭典です。主に垂直跳びの。
『ピンクのバンビ』は、何とエレキギターを弾きながら。Daisy Rockのモニターやってると言う話は知ってたけど、ここで弾いている姿を見れるとは思ってませんでした。ギター撤収後は、『ラバーソウル』天使の涙。この2曲は会場ごとに微妙にセットリストが違っているようで、名古屋は『わすれないよ』と『秋の空』だったみたいです。あ、秋の空、1回生で聞いてみたったのに...東京じゃ聞けないのかぁ。後、『天使の涙』の時マイクが不調だったのか、声が聞こえたり聞こえなかったりしたのが残念。生で聞くの初めてだったのになー。
その2曲の後は『ルーフトップ』snow drop。どっちの曲も、今回のアルバムでかなり好きな部類に入る曲。明るい曲が多い中、暗い曲はとことん暗いんですが...けど、溢れる感情を叩きつけるように歌う姿がすんごい好きです。可愛いとか格好良いとかとは違った魅力がとても素敵。上手く言えませんが。
インスト曲の間に着替えを挟んだ後は、盛り上がる曲3連発。何度聞いても、『ロストシンフォニー』は素晴らしいです。盛り上がり方も物凄かった。


アンコールの3曲はほぼ予想通りだったんですが、『CANDY☆POP☆SWEET☆HEART』でのウルトラオレンジの揃い方はハンパじゃなかった。「オレンジに染まって」の部分で、会場一面オレンジ。タイミングもピッタリ。自分もUO折ったけど、一斉にピンクからオレンジに変わるのには感動しました。オレンジな光景を見て、りょーこさん涙ぐんでたし。


そう言えば、やはり絶望先生が人気のようで、「ふつうー」とか「絶望した!!」系の掛け声が多々。全然拾われて無かったのが寂しい感じだったけど、最後の最後で「普通って言うな」が聞けました。今日は絶望先生のイベントじゃないからと言う理由で、拾うの避けてたそうです。


こんな感じで非常に楽しかったです。大阪まで行って良かった。参加された方々、お疲れ様でした。次は東京!!

セットリスト

  1. ray of sunshine
  2. Bandwagon
  3. ハリケーンミキサー
  4. サティスファクション
  5. YU・ME・MI
  6. Parallel Paradise
  7. STEREO LOVE
  8. Too Fat Too Play(インスト)
  9. 10年後のタイムカプセル
  10. ピンクのバンビ(ギター弾きながら)
  11. ラバーソウル
  12. 天使の涙
  13. ルーフトップ
  14. snow drop
  15. sentido cervato(インスト)
  16. チェックメイト
  17. トリックスター
  18. ロストシンフォニー
  19. Be Free(as a shootingstar)
  20. Wonderful World
    • アンコール
  21. en1. はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる
  22. en2. encore
  23. en3. CANDY☆POP☆SWEET☆HEART