JAM Project JAPAN FLIGHT 2008 No Border 大阪公演2日目

JAM Projectのツアー、大阪2日目。今日もNHK大阪ホール。時間は早めで16時から3時間でした。今日も凄かった!!
以下、感想&セットリスト。セットリストは今回から一部変更。ネタバレ注意です。

感想とか

今日も最初のMCで、新幹線での出来事を謝罪する所から始まりましたが、ライブの盛り上がりは個人的には昨日以上だった気がします。昨日も通路席だったんですが、今日も左の方の通路横の席でスペース充分。しかも昨日とは逆に、ステージ中央側に通路があったから、跳びやすさが全然違う。楽しかった!!


2daysの2日目だったので、セトリ変わるかなぁと思ってたんですが...4曲目に『CRUSH GEAR FIGHT!』来たぁぁぁぁぁ!! ホントに変わってテンションアップ。クラッシュギアは良いわー。聞いていて楽しい曲です。イマイチ跳ぶタイミングを掴みきれてないんで、所々戸惑うんだけど...それでも楽しい。さらに、『RISING FORCE』の代わりに『嘆きのロザリオ』がIN!! グラヴィオンの曲はどれも大好きなので、これも嬉しかったです。


昨日心配だった奥井雅美の喉はやっぱり調子悪かったみたいで、MCでは病院に行ったような事も言ってました。まっくん、東京では大丈夫かなぁ。梨香さんも名古屋後にノロ喰らったとか言ってたし、MACARONI☆さんはギックリ腰気味だとか。そんな風には見えなかったけど。


アコースティックコーナーの後に遠藤正明から「今日は何日?」と言う問いかけが。そこから明日は影山ヒロノブの誕生日! と言う事で、みんなでハッピーバースデーの歌を合唱。後ろのスクリーンには専用のムービーまで用意されてる周到っぷりでした。本人は知らなかったみたいだったけど。とりあえず、ムービーでも「長老」と出たときには笑った。もう公式ですね。その後、ケーキと一緒にヒカルド登場。ローソクの火を影山さんが吹き消し、あれこれ話している隙に福山芳樹はケーキつまみ食い。
今日も今日とてフリーダムな動きをしてた福山さんですが、流石に自重したのかメンバーが真面目に挨拶してる時は大人しかったです。しかし、バースデーケーキをただ1人つまみ食いしてる辺り、やっぱり面白い。


『Battle Communication!!』ではきただにひろしがステージから客席に転落(わざと?)。MCとかでたまにステージ落ちの話が出るけど、ホントに落ちた所は初めて見た。流石です。その後、メンバーから色々と突っ込まれてました。
『SKILL』でのキレっぷりも相変らず。昨日の通天閣ネタに加えて「道頓堀」とか他のポーズも披露。観客の通天閣での揃い方は昨日以上です。このネタで引っ張ったので、『SKILL』のMotto Motto!はいつもよりちょっとだけ少なかったような。東京では通天閣の代わりに何を使うんでしょうか。東京タワー?


こんな感じで今日も良いライブだったんですが...その後にも嬉しいハプニングが。
帰りの新幹線に乗ろうとしたら、なんと新大阪駅でJAMのメンバーと遭遇!!! バンドメンバーも一緒にいて、もーメッチャビックリした。何でここにいるのー!! みたいな。さらにはホームでも会えて、すげー間近でマジマジと見てしまいました。車両は違ったけど、同じ電車だったみたいです。
最後の最後で何というサプライズ。これで明日からも戦えます。参加された方々、お疲れさまでした!!

セットリスト

  1. No Border
  2. Rocks
  3. STORMBRINGER
  4. CRUSH GEAR FIGHT!
  5. Dead or Alive
  6. SHURAKI
  7. 牙狼 SAVIOR IN THE DARK
  8. 未来への咆哮
  9. Divine love
  10. Salvage
  11. 嘆きのロザリオ
  12. 紅ノ牙(アコースティック)
  13. Garimpeiro(アコースティック)
  14. DRAGON STORM 2007
  15. Battle Communication!!
  16. Portal
  17. Break Out
  18. VICTORY
  19. SOULTAKER
  20. HERO
    • アンコール
  21. en1. 鋼の救世主
  22. en2. GONG
    • ダブルアンコール
  23. en3. SKILL