JAM Project JAPAN FLIGHT 2008 No Border 大阪公演1日目

JAM Projectのツアー、今日は大阪初日。場所はNHK大阪ホール。18時から3時間弱、熱い時間を過ごしてきました。今日も良かったー。
以下、感想&セットリスト。ネタバレ注意。

感想とか

まずは最初のMCで、名古屋公演後の新幹線での出来事を謝罪。詳しくはリンク先を見てもらえれば分かるかと思いますが...要は帰りの新幹線で飲んで騒いだと言う事。こればっかりはファンとしても擁護のしようが無い訳で、「何やってんの」と言う感じなんですが...けじめだけはキッチリとつけてくれたので、一安心。今後はこんな事が無いと信じてます。


その後は引きずる事もなく、今日も最高でした。
会場のNHK大阪ホールには初めて行ったんですが、豪勢な作りでビックリしました。流石NHK。前後の椅子と椅子の間隔も広くて、凄く跳びやすかった。バトコミュでも楽々泳げる。席は1階の割と後ろの方だったんですが、それでも見やすかったし、良い会場ですねー、ここ。


セットリストは名古屋から変化無し。しかし今日はスペース充分だったので、最初から最後まで跳びまくり。名古屋ほどの密集感はありませんでしたが、代わりに自由に動けるのが良かった。そのお陰で、疲れ方も半端じゃありませんが...。
少し気になったのは、まっくんの喉の具合。微妙に調子悪そうだった気がします。奥井雅美のソロパートで、ちょっと声がかすれ気味。序盤が特にそんな感じでした。中盤以降はあんまり気にならなかったけど、それでも無理してそうに見えたり。明日、大丈夫かなぁ。


1曲目の『No Border』、相変わらずノリ方が良く分からないので、今日も振りコピ。あのダンスを見るのも3回目だったので、そこそこ覚えてきました。東京の追加公演ぐらいになれば、完コピできるかな?


中盤でのメンバー挨拶、松本梨香が話している時に、後ろではしゃぐ福山芳樹を見て、会場からは笑いが漏れてたんですが、これに梨香さんがツッコミ。「一生懸命話してるのに〜〜」と、微妙に泣きつつボンバーに抗議。多分泣き真似だったと思いますが、自分の席からは良く見えなかった。確かに酷いよね。けど、そんな福山芳樹のはしゃぎ方は嫌いになれない...。
福山さんは、他にもカメラマンからビデオを借りてステージの上から撮りつつ観客を煽ったり、遠藤正明をローアングルから攻めたり...と今日も絶好調。本当に楽しそうにはしゃぐよなー。見てて飽きません。


『鋼の救世主』のラストでは、遠藤正明が延々とシャウトを延ばすスーパー遠藤タイム発動。相変わらず凄いです。戸田では無かったんですが、前回の名古屋から復活。しかし、「スーパー遠藤タイム」と言う単語が、福山芳樹の口から出たのに爆笑しました。ボンバー、何で知ってるの...!!


締めの『SKILL』は今日もきただにひろしの部長っぷりが凄かった。切れ方も板についてきましたね。跳びやすい会場だったから、こっちのテンションも上がりまくりでした。
しかし、あの通天閣のポーズはどーよ。会場全員であのポーズは、面白いわー。ドラムの人も空気読んで演奏止めたり、みんな色々とグッジョブ過ぎです。


と言う訳で、今日も最高な3時間でした。参加された方々、お疲れさまでした!! 明日も行くよー!

セットリスト

  1. No Border
  2. Rocks
  3. STORMBRINGER
  4. 限界バトル
  5. Dead or Alive
  6. SHURAKI
  7. 牙狼 SAVIOR IN THE DARK
  8. 未来への咆哮
  9. Divine love
  10. Salvage
  11. RISING FORCE
  12. 紅ノ牙(アコースティック)
  13. Garimpeiro(アコースティック)
  14. DRAGON STORM 2007
  15. Battle Communication!!
  16. Portal
  17. Break Out
  18. VICTORY
  19. SOULTAKER
  20. HERO
    • アンコール
  21. en1. 鋼の救世主
  22. en2. GONG
    • ダブルアンコール
  23. en3. SKILL