JAM Project JAPAN FLIGHT 2008 No Border 名古屋公演

JAM Projectのツアー2公演目に行ってきました。場所はZepp Nagoya。ほぼ定時の18時過ぎから始まって、終わったのは21時前くらい。
今回のツアー唯一のオールスタンディングな会場と言うこともあって、メッチャ盛り上がりました。楽しかった!!
以下、感想&セットリストです。ネタバレ注意。

感想とか

すげー楽しかったです。
会場がZepp Nagoyaなので、当然の如くオールスタンディング。整理番号がそこそこ良かったので、センター4〜5列目ぐらいで見れました。メンバー近けぇぇぇ!! まっくんとか目の前まで来るし、もう最高。


先週の戸田も熱かったけど、今日もすこぶる熱かった。やっぱりスタンディング大好きです、自分。最初から最後まで、ほぼ跳びっぱなし&叫びっぱなし。足と腕と喉だけじゃなくて、顎の筋肉も痛かったぐらい。


内容的には戸田とあんまり変わらなくて、セットリストは曲に変更は無し。アンコールの曲順が微妙に変わったのみでした。けど、そこはスタンディングの会場。一体感は全然違いますね。
そのためかは分かりませんが、『HERO』前のMCで影山ヒロノブが涙ぐんで言葉に詰まっている姿が凄く印象的でした。まっくんも歌の途中でちょっとだけ泣いてた。『HERO』は自分も大好きな曲だから、なんか嬉しかったです。オーラスでは梨香さんもちょっとだけ泣いてたような? 気のせいかも知れないけど。


しかし、SKILL部長が長かった。戸田の時より増えてた気がします。きただにひろしのブチ切れ方もヒートアップしてて、タオル叩きつけまくり。それを見て爆笑する奥井雅美。転がる福山芳樹。一緒になって煽る遠藤正明...と、相変わらずのフリーダムっぷりでした。一緒に跳ぶ方も死にそう。けど、これが無いとライブが終わった気になれないんだよなー。皆で跳ぶのはホント最高です。


と言う訳で、すげー楽しい1日でした。参加された方々、お疲れさまでした!!

セットリスト

  1. No Border
  2. Rocks
  3. STORMBRINGER
  4. 限界バトル
  5. Dead or Alive
  6. SHURAKI
  7. 牙狼 SAVIOR IN THE DARK
  8. 未来への咆哮
  9. Divine love
  10. Salvage
  11. RISING FORCE
  12. 紅ノ牙(アコースティック)
  13. Garimpeiro(アコースティック)
  14. DRAGON STORM 2007
  15. Battle Communication!!
  16. Portal
  17. Break Out
  18. VICTORY
  19. SOULTAKER
  20. HERO
    • アンコール
  21. en1. 鋼の救世主
  22. en2. GONG
    • ダブルアンコール
  23. en3. SKILL