内田稔 ワンマンライブ

昨日存在を知った、内田稔ワンマンライブ。鷲崎健とかやまけんのやるイベントで、よくパーカッションやっている人です。ドラマーのワンマンライブって何? と思ったら、どうやらmixi内田稔コミュが50人超えたらライブをやると言う事になっていたそうで。今日ライブがある事を昨日知り、行こうかどうかちょっと迷っていた所、ゲストに鷲崎健, やまけん, Tatsuology(Marina del ray), 青木佑磨, 藤谷智恵。ラスト2人は知らなかったけど、これは行くしかないと強引に参加してきました。


会場はあさがやドラム。とても小さな箱で、40人ぐらいで一杯。けど100人ぐらい来てたんでしょうか。入りきれないお客さんが多数いて、店の外の階段で聞いていたとか。満員電車並みの混み具合だったので、出演者はお客さんをかき分けないとステージに辿り着けないし。
全部で3時間以上? 内田稔の素晴らしいドラムに、やたら豪華なゲストボーカル陣。告知の無かったゲストも多数。このゲスト陣はお忍びだったらしく、名前を書くなと言われたので、一応伏字にしときます。とにかく豪勢でした。楽しかったー。

会場に入るとすぐにバーカウンターがあるんですが、そこで酒を飲む3人。よくよく見れば、やまけん, Y○FFY, Tatsuologyでした。つか、なんでY○FFYがいるのー!? いきなりビックリ。


内田稔さんは何度か色々なライブで見たことがあるんですが、そのどれもがパーカッションで、今日初めてドラム叩いてる所を見ましたが..上手い!! パーカッションの時も思ったけど、この人本当に嬉しそうに演奏するのが素敵です。見ててすげー楽しい。


選曲は「自分の叩きたい曲をやる」との事で、かなりカオス。知らない曲が大目でした。早見優, 松田聖子, ユニコーン, 筋肉少女帯等々。あとマリ姉の大ファンなので、当然國府田マリ子の曲も。「合言葉は?」「Bee!!!!」の掛け合いが懐かしくて懐かしくて。さらにエアドラムとか歌マネとか...盛り沢山。満面の笑みでドラムを叩きまくってた姿が格好良かった。


そしてゲスト陣の豪華さも凄かった。青木佑磨, 藤谷智恵のお二人は...スンマセン。知りませんでした。けど歌は良かったです。鷲崎健は喉を痛めているらしく今日は歌ってませんでしたが、相変らず絶品なトークとギター。○○○子マリ姉の曲を熱唱するし、Y○FFYは客にカメラ渡してビデオ撮影してもらいながらユニコーン筋肉少女帯デカレンジャー。ラストには○○正○が某暴れる曲...って言うか、この人も何でいるのーーーー!! もう意味が分からない。人脈って大事ですね。


楽しいライブになるだろうと思って聞きに行ったけど、まさかここまで楽しめるとは、良い方向に期待を裏切られた気分。最高でした。第2回, 第3回と続いてくれるなら、必ず毎回行きます。今日はお疲れ様でした!!