文教大学 第40回藍蓼祭メインコンサート -DREAM EXPRESS-

文教大学の学園祭コンサートに行ってきました。
出演が影山ヒロノブ, 遠藤正明, きただにひろし, 桃井はるこ, 栗林みな実という豪華メンバー。18時スタートでそこから2時間、ノンストップのスゲェ熱いライブでした。
以下、セットリスト & 感想。

感想とか

会場は文教大学越谷キャンパスの体育館。学園祭が色々と楽しそうだったけど、着いたのが会場時間過ぎてからだったので全然見て回れず。そのまま会場へ。
体育館はかなり広くて、ゆったりとした感じ。客席は1000人ぐらいでしょうか。かなり前の方のチケットで、スピーカー近くだったんですが、音がすげー。後ろの方でも良く聞こえたと思うけど、前の方はちょっと耳が痛くなるぐらいでした。かなり慣れてる方だとは思ったんだけど、それでもちょっとヤバめ。周りでは耳を度々押さえている人もチラホラと。
しかし今日のセットリストは凄かった...!! 皆代表曲 & 盛り上がり重視な選曲で、全15曲休みなし。終わった後クタクタです。


最初はきただにひろし。客席横の通路を走って登場。しかし、最初どこにいるのか分からんかった...。歌ったのは定番の『ウィーアー!』と『魔弾戦記リュウケンドー』。あと新曲。遊戯王のEDだそうで。初めて聞いたけど、これは良い曲です。今度チェックしよ。


続いて登場は桃井はるこゴスロリチックな衣装に、小さな白い帽子と言う格好でした。リュウケンドーから特撮つながりで...と『ルミカ』。ジェニーも特撮に入るのか。そして新曲の『悠遠のアミュレット』!! この曲大好きなんですよ。今日聞けるとは思わなかったなぁ。この辺からテンションMAXに。跳び過ぎて転びそうになったのは秘密です。耐えたけど。そして最後は『LOVE.EXE』!!!! これも大好き。皆で「E・X・E!!」とやるのが非常に楽しい。近くにモモイストが多かったので、余計楽しかったのかも。最高です。


モモーイの次は遠藤正明モモーイの直後で完全にへばってる所にアバレンジャー...。さらにガガガ...。ガガガは皆で熱唱状態だったし、もー死ぬかと思った。しかし、この人の歌の上手さは相変らず際立ってます。声の伸びが本当に凄い。へばりながらも聞き惚れました。


そして栗林みな実。上半身 & 帽子が黄色い衣装。下はホットパンツに金色のロングブーツ。微妙に派手? な感じ。黄色い服着てるところ初めて見た気がします。1曲目の『divergence』は和訳すると「分岐」なので、「大学が色んな分岐点になる」と思いからの選曲だったそうで。これも結構ノリの良い曲。そして続くのは舞-HiME関連2曲。ホント休めるポイントが無いよ! この辺から足がプルプル。『Shining☆Days』は聞いていて楽しい曲ですねー。『キューティーハニー』もアカペラでちょっとだけ歌ってくれました。CD出たら買わんと。


トリは影山ヒロノブ。チャラとソルジャードリームは定番なんで予想通りでしたが...『HEATS』が聞けた!! これは予想外。この曲かなり好きなので、ホント嬉しかった。やってくれるとは思ってなかったからなぁ。後、チャラの途中で歌詞をすっぽかしてたのには笑った。長老曰く、「何千回も歌ってても、忘れる事はある」との事。ですよねー。


最後は仕事で途中で抜けたモモーイ以外全員ステージに。文化祭実行委員の人も上がって、ちょっとだけ質問コーナー。「シャンプーは何使ってますか?」の質問に笑った。なんだそれ。

そしてラストに皆から一言ずつあって、そのまま終幕。終演後の影アナが、噛みまくっててちょっと萌えました。テンパリすぎだろ...。アンコールが無かったのはちょっと寂しかったけど、この内容でチケット1500円は安過ぎます。終わった後、足腰立たなかった。最高の2時間でした。
このコンサートを企画した人ありがとう!!