ギャルゴ!!!!! 地方都市伝説大全

新人さん。第3回MF文庫Jライトノベル新人賞・優秀賞受賞作。
中学生で「人外の女性から愛される」と言う性質の主人公が、人形と犬をお供に、街を脅かす都市伝説を解決する...と言う展開。
これは面白かったです。
意味不明なタイトルの、その由来を聞いて爆笑しつつ主人公に同情して涙し、女の子と2人きりでテンパってとっさに出てきた痛々しい会話にも涙。けど面白い。
主人公の一人称なんですが、淡々とした語り口調が妙に味があって気に入りました。所々、ちょっぴり気の利かせた言い回しが混ざるのも個人的には凄く好き。後、どのキャラもしっかり立ってて飽きません。ヒロインの同級生も健気で素敵。
1番良かったのは、やっぱり主人公でしょうか。上にも書いたけど、普段はホント淡々としてます。けどイザとなれば、締める所はきっちりと締める。お供が人形と犬だけで、自分が都市伝説相手に戦ってる事は誰にも言ってない。そんな孤独なヒーローっぷりがツボでした。これがとても好き。特にラストのヒロインとの会話、静かに燃えるような熱さがあって素晴らしかったです。
この終わり方なら続編は確実だろうし、今後にすげー期待。