水野良デビュー20周年記念>

水野良デビュー20周年記念<<バースデートークライブ>>」へ行ってきました。場所は新宿ロフトプラスワン。台風が来てたので、いけるかどうか不安でしたが...台風はそれてくれたので、新宿は殆ど雨も降らず。無事に参加できました。
司会はやまけん、告知されていたゲストは新谷良子あかほりさとるだったんですが、あかほりさとるは来れなくなって不参加。
代わりに、稲村優奈, 花村怜美, 中山恵里奈、GAの開発メンバー、色んな雑誌の編集の人に、サプライズで佐藤ひろ美と言う豪華メンバー。あっという間の3時間半でした。


前半はギャラクシーエンジェルの話題。ゲストは新谷良子に、飛び入りで稲村優奈, 花村怜美, 中山恵里奈のGA2のキャストの方々。なんでこんなに豪華? 暫しGA話で盛り上がった後、妹世代グループが退場。その後は、元ブロッコリー会長の木谷高明に、ゲームの開発メンバーがステージへ。引き続きGAの熱い話が聞けました。


んでGAの話が一段落した所で、一旦休憩で新谷良子退場。ここで帰るお客さんが沢山居たのを横目に見つつ、自分は後半戦も参加。後半はあかほりさとるとの小説家談話...のはずだったんですが、あかほりさとるはドタキャン。代わりに関係者として沢山来ていた、編集者の人が代わる代わるステージに上がる感じで進みました。ドラマガの編集長や、角川の編集の人、野生時代の編集の人、後は...だれだっけ。全部で5人ぐらい上がったはず。
こっからは話が深い。リウイを書き始めた理由とか、めっちゃ濃いルーンクエストの話とか、スイフリーは本当に肌が黒くなりたかったとか。精神抵抗力+4が心の底から欲しかったようです。アーチーのプレイヤーの人も来てたなー。


最後はじゃんけん大会で、水野良からのプレゼント争奪戦。昔使ってたダイスが賞品で、すげー欲しかったけど負け負け。残念。ここで終わりか...と思いきや、ラストにサプライズゲストで、なんと佐藤ひろ美!! Marina del rayのギターの人と一緒に、OVAロードス島戦記のOP『Adesso e Fortrna 〜炎と永遠〜』とED『風のファンタジア』をアコースティックで聞かせてくれました。これは嬉しかった。


他にも色々とあったんですが、記憶があやふや。とりあえず覚えている限りを箇条書きで。

  • 店には今日限定で「ナイトオブロードス」なるカクテルが。昔、ちゃんとバーテンダーの人に頼んで作ってもらった1品だそうで。「パーンの酒...美味いのか?」と半信半疑で頼んでみたけど、結構美味しかった。
  • キャストのオーディションやアフレコには顔を出さない。理由が女の人の声の違いがわからないと言う爆弾発言。さらに声だけじゃなく、演技のTake1とTake2の違いも分からないと言う追い討ちに、新谷良子を始め声優陣からツッコミ。株大暴落。
  • 締め切りの破り方が凄い。
  • ヴァナディールに入り浸っている。しかもネカマ
  • オンラインゲームやってる作家の大半はネカマ
  • FF11だけじゃなく、Jリーグの経営にも忙しい。
  • ブロッコリーの作品で、実写化を考えているものがあるとの事。タイトルは秘密だった。
  • 水野良が関わったゲームが、秋頃に大きく発表になるらしい。
  • 話を書くより、世界設定を考えるのが大好き。
  • 野生時代は誰も読んでいなかった。
  • 水野良TRPGのマスターをやるとシナリオが激ムズになるらしい。そのシナリオをコンベンションで唯一解き明かした男がいたそうで。後の賀東招二
  • 作家の名前で唯一上がっていたのは賀東招二だけだったような。流石。
  • 歌の前、無駄に煽ってハードルをあげようとするやまけんに、佐藤ひろ美から「死にたいの?」とツッコミ。
  • 佐藤ひろ美の事は、本当は水野良にも秘密にしておきたかったが、事前の打ち合わせ時に配った資料にうっかり書いてしまい、サプライズにならず。

と言う訳で、非常に楽しい3時間半でした。水野良を生で見るのは初めてでしたが、話し出すと止まらない、ホント楽しい人だと思いました。ゲストに沢山の人が駆けつけたのも分かるなぁと。超満足。行って良かった...。
水野先生、誕生日 & デビュー20周年おめでとうございます。