Animelo Summer Live 2007 -Generation-A-

今年もアニサマに行ってきました。16時過ぎから21時過ぎと言う、過去最長のライブ。楽しかった...!!
以下、セットリスト & 感想です。

セットリスト

公式ブログから引っ張ってきたものに少し加工。

  1. 輪舞-revolution(奥井雅美水樹奈々
  2. -w-(奥井雅美
  3. 空にかける橋(奥井雅美
  4. Romantic summer(桃井はるこ
  5. WONDER MOMO-i(桃井はるこ
  6. 純白サンクチュアリィ茅原実里
  7. 君がくれたあの日(茅原実里
  8. 恋のDice☆教えて(Cy-Rim rev.)
  9. 聖少女領域宝野アリカ水樹奈々
  10. てのひら(高橋直純
  11. 君に会えてよかった(高橋直純
  12. Yell!(栗林みな実
  13. 翼はPleasure Line栗林みな実
  14. 夢想歌Suara
  15. キミガタメ(Suara
  16. Float〜空の彼方で〜(近江知永
  17. ロックリバーへ(近江知永
  18. うしろゆびさされ組桃井はるこ栗林みな実
  19. Systematic Fantasy(m.o.v.e
  20. Gamble Rumble(m.o.v.e
  21. レッツゴー!陰陽師矢部野彦麿&琴姫 With 坊主ダンサーズ)
  22. 特捜戦隊デカレンジャーサイキックラバー
  23. XTCサイキックラバー
  24. あなたがいた森(樹海)
  25. 咲かせてはいけない花(樹海)
  26. 勇侠青春謳(ALI PROJECT
  27. 暗黒天国(ALI PROJECT
  28. 跪いて足をお嘗めALI PROJECT
  29. 魂のルフラン残酷な天使のテーゼ高橋洋子
  30. 冒険でしょでしょ?アニサマアレンジVer.)(平野綾
  31. Break Out(JAM Project
  32. VICTORY(JAM Project
  33. SKILL(JAM Project
  34. Justice to Believe水樹奈々
  35. SECRET AMBITION水樹奈々
  36. Heart-shaped chant水樹奈々
  37. Generation-A(アニサマフレンズ)
    • アンコール
  38. en1. OUTRIDEアニサマフレンズ)
  39. en2. Generation-A(出演アーティスト+バンドメンバー)

感想とか

出演順に並べてみました。全部で17組。

奥井雅美

トップバッターは例年同様、今年もまっくんから。いきなり水樹奈々と一緒に『輪舞-revolution』で、テンションが一気に上がりました。
この前出たシングルからの選曲は、『It's my life』じゃなくて『-w-』を選んだのは良かった。ライブ映えする曲だし。けど、殆どの人が知らないと思うんだよなー。後1曲は『空にかける橋』。こっちは知ってる人多くて、歓声も大きかった気がします。
また、衣装が凄かった。肩がガバッと開いたエナメルっぽい格好で、不覚にも最初誰が歌ってるのか分からなかったぐらい。声がすれども姿が見えず...なんて思ってたのに、よくよく見たら...いるー!! みたいな。ビックリしたわ。

桃井はるこ

2番手はモモーイ。自分の周りにはモモイストが多めで、モモーイのペンライトを持っている人がちらほら。歌った2曲は先日のソロライブで聞いたけど、何回聞いても良いですね。『WONDER MOMO-i』では、イントロの間に床下に引っ込んで、曲の頭であの衣装で再登場。この曲ほんと好き。
栗の子とのセッションは『うしろさされ組』で、『ゆめのばとん』のセーラー服 + ショルキーと言う格好。すげー楽しそうに歌ってたなぁ。聞いてる方も楽しかったです。MCでもアニソンへの愛が溢れてたし。

茅原実里

残念な子なんて言う評判もある茅原実里ですが、残念なとこも含めて個人的にはかなり好きで、今回楽しみにしていた1人。できれば長門のキャラソンが聞きたかったけど、この日歌った2曲も大好きなんで良かったです。良い声してますね。生で聞いても歌上手かったなー。

Cy-Rim rev.

デビューしたてで1曲しか持ち歌が無くて知名度低し。自分も曲も知らなかったし、周りのノリもイマイチな感じ。歌い辛かっただろうなぁと思ったけど、ラストの挨拶で思いっきり泣いてたのが印象的でした。

高橋直純

今年も予習していきませんでした。ごめんなさい。けど『君に会えてよかった』は聞いた事あったのでなんとか。黄色い声援は相変らずでしたが、それ以上の声量 & だみ声で『なおにぃ〜〜〜!!』と言う雄叫びがあちこちから聞こえたのが面白かった。

栗林みな実

United Force』が無かったのは意外だったけど、まさか『翼はPlesure』を歌うとは! 大好きな曲なので、この選曲には大満足。衣装は本人曰く「これ以上少なく出来ないぐらいに少なくしてみた」との事で。パッとそんな感じも無かったけど、よく見るとあちこち透けてました。流石です。モモーイとのセッションでは白陵柊のセーラー服着てました。

Suara

うたわれるもの』から2曲。シミジミと聞かせてくれる声ですね。前のソロライブは行ってみようと思いながら、気が付いたら終わってたんだよなー。今度あったら是非。

近江知永

ラスカルのカバーではスクリーンにデカデカとラスカルの顔が。さらに歌い終わった後、ラスカルのぬいぐるみを客席に投げ込む...はずだったのが、失敗してステージとアリーナ席の間のスペースに叩きつけてたのが面白かった。その後、スタッフが客席に投げ込んでいた模様。誰かが持って帰ったのかな?

m.o.v.e

男の人のラップがすげぇ。客の煽り方も素晴らしく、全然曲知らなかったのにかなり盛り上がりました。ラストの『Generation-A』でも所々にラップ入れてたし、凄い活躍っぷり。10月にベストアルバムが出るらしいけど、チェックしてみるか。

レッツゴー!陰陽師

生で踊ってるのを見ると、かなり笑える光景ですね。けど、会場の盛り上がりは結構凄かった。自分もそれなりに跳んでました。また、スクリーンにニコニコのあのムービーが。ニコニコ仕様で歌詞がコメントとして流れてたんだけど、その歌詞が何と空耳Ver。遺影とか...ニコニコ見てない人にはなんのことやらサッパリだったろうなぁ。どうせなら弾幕付きで...は無理か。

サイキックラバー

今年初参戦のサバ。今回楽しみだった内の1つです。予想通り、すげー熱かった。『デカレンジャー』の盛り上がりは異常。みんなで『ワン!〜〜 ツー!〜〜』のところは、会場全体が皆で叫んでいた気がします。最高。

樹海

サバが「切ないけど熱い」みたいな感じの紹介をしてましたが、正にその通り。バラードだけど熱くて、聞き入ってしまった。予習のためにアルバム買ったけど、アニサマで歌いそうな曲しかまだ聞いてなかった...。もっとちゃんと聞かないと。

ALI PROJECT

去年は完全に別次元の雰囲気を漂わせていたALI PROJECTですが、今年はそんな感じは無く。水樹奈々とセッションがあったりと、馴染みやすかった気が。シンミリと聞く感じの曲でもないのに、でも聞き入ってしまうのが不思議。また、ドラッグクイーンの方々が去年より増えて4人もいました。来年は何人になるんだ?

高橋洋子

魂のルフラン』のイントロが流れた時はホントにビックリした。事前の出演の告知も無かったので、一体誰が歌うのかと思いきや...まさかまさかの本人登場。会場の盛り上がりも凄い事に。これは嬉しいサプライズでした。しかし、MCは全く無し、ラストの挨拶も無し。ライブ中、一回も高橋洋子の名前が出なかったのは、ちょっと微妙かも。せめてどこかで紹介があっても良かったのになぁ。

平野綾

平野綾登場前に、機材がトラぶってて、登場までに少し時間が。その待ち時間が長すぎて、誰かがサイリュームをグルグル回して巻き入れてたんですが、それがいつの間にか会場全体に広まって、凄い人数で巻きが入っていたのに笑った。酷い...。
曲は『冒険でしょでしょ?』をロック調にアレンジしたもの。アレンジが入りすぎてて、途中まで新曲かと思ってました。普通に聞きたかった気もしますが、これはこれでレアなモノが聞けたし良かったのかも。
しかしこの人、これまで写真とかで何度か見た事あるけど...見る度に印象が変わるなぁ。この日も、ステージに出てきても、声聞くまでどこのだれだか分からなかった...。

JAM Project

選曲が鬼でした。『Break Out』→『VICTORY』→『SKILL』とか、殺す気ですか。3曲とも全開で叫んでたら喉が潰れた。しかも『SKILL』はLive Ver.で、「motto motto!!」が延々と続くやつ。まさかアニサマでこのVerをやるとは...!!
会場の熱さはこの瞬間が間違いなく一番だったと思います。ステージでは本物の炎が演出でバリバリ噴き出すし、みんなガン跳びだし、とにかく熱い熱い。JAM最高!!

水樹奈々

ツインドラムで低音が身体にメッチャ響いて良い感じ。また、バンドメンバーに矢吹俊郎が居たのに何故か笑ってしまった。矢吹さんなにやってんの...。しかし、せっかくの『Justice to Believe』と『SECRET AMBITION』だったのに、直前がJAMで体力が全然残っていなかったのが心残り。

総括

と言う訳で、今年も楽しかったです。
席がアリーナの前の方だったので、ステージがすげー近い。舞台を下から若干見上げるぐらい。出演者の顔がはっきりと見える距離で楽しめたのは、ホント最高でした。
スクリーンの使い方は去年の方が良かったなーとか、特効が少なめで演出は寂しかった気がしたり、出演メンバーが多くて1組当たりの曲数が少なかったり、セッションも少なかったり...とちょっと期待外れだった部分もあったりするんですが、それでも良いイベントには変わりありません。今年も満足。
夏はこれがないと始まらない。来年の開催にも期待です。参加された方々、お疲れ様でした!!