鋼殻のレギオス 1, 2

今日は積本から。『鋼殻のレギオス』シリーズに手をつけてみました。2巻まで読了。
大気中に汚染物質が満ち、意思を持って動き回る都市でしか生活できなくなった世界を部隊に、とある事情から自分の都市から追放された主人公が、学園都市に新入生として入学。実は武芸の達人だけど、それを隠して一般人としての道を選んだ主人公だが、状況がそれを許してくれず...と言うお話。
面白かったです。もっと早く読んどけば良かった。
クラスメイトや武芸のチームメイトとのやりとりに学園モノっぽい雰囲気を残しつつ、都市を襲う汚染獣との戦いは本格的なバトル。何より主人公の無敵っぷりが気に入りました。この意味不明な強さ、読んでて爽快です。主人公がアレコレ悩んでいる部分はあんまりスッキリしないけど、一旦バトルに入ると非常に楽しくて良かったです。
強すぎるがゆえに孤立してしまうかと思いきや...2巻では小隊長のニーナのお陰でチームワークの大事さに気付くような展開で、これまた良い感じ。ラブコメ分もそれなりにあるし、続きが楽しみ。とりあえず既刊分は買い込んであるので、チマチマ読み進めますか。