マテリアルゴースト 5

『マテリアルゴースト』シリーズ最終巻。
壮絶な終わり方をした前巻を受けて、主人公不在のまま話が展開。どう決着させるのか、期待半分不安半分だったんですが...凄く良かったです。
序盤を読む限りではどう考えても明るい展開にはなりそうになかったのに、中盤からはいつものノリに復活。けれどその中にも、辛い陰が微妙に見え隠れ。皆それぞれに決心を固め、顔で笑って心で泣くような雰囲気が心に刺さりました。
ラスボスの扱いは少々微妙ご都合主義かな? とも思いましたが、それ以外の部分はキッチリと最後まで書ききってくれた事も嬉しかったです。この終わり方は凄い。寂しんだけど幸せ、と言う本当に素敵な結末なぁと思いました。
と言う訳で、かなり満足な作品でした。これにて完結。次回作にも期待です。