片付け


GW。積み上がった未読の本と格闘する人も多い事でしょう。
自分も例に漏れず、積本の山に挑む訳ですが...最初に挑むのは、山は山でも既読本の山。
だってさー、右の写真みたいな事になってるんですよ?
互いが互いを支えあいながら、まるで塔の如くそびえる本は高さ約1.3m。昔の本を取り出そうにも、1冊抜いた時点で全てが崩壊します。たまに上の方が雪崩を起こすんで、流石にこれ以上積むのは危険かなぁと思い、重い腰を上げてみました。
この日のために、昔頼んでおいた本の収納ボックスの出番です。届いた時には予想外なデカさビビったものですが、組み立ててみればそうでも無く。箱は何度も開閉できるよう、布テープを貼る部分の下をクリアテープで養生。んで片っ端から放り込みつつ、私本管理plusでリスト作り。
昼ぐらいから始めて、全部終わる頃には日付が変わってました。リスト入力サボってたツケが大きい...。塔を全部収納するのに、使った箱は何と7箱。数えてみたら399冊もありました。
とりあえず綺麗にはなったけど、今の所適当に放り込んだだけ。後は、完結したシリーズとか打ち切られた作品を優先的にしまうよう、入れなおさないとなぁ。
あーめんどい。