ギロチンマシン中村奈々子 義務教育編, 学級崩壊編

日日日の新刊。2巻の発売に合わせて、1巻からまとめて読了。
ロボットが反乱を起こして、人類に戦争を仕掛けている世界が舞台。人間の事を学ぶために作られたロボットの<学園>に紛れ込んでしまった人間の主人公が、<学園>最強のロボットと<学園>に反発するロボットと出会って...と言うお話。
感情とは何だ? とか、人間とロボットの差は? 見たいな事を悩みながら、主人公を中心としたラブコメ風味で話が進みます。一応ラブコメとは謳っているいるものの、あんまりそんな印象は無く。人間を模して作られたロボットが、自分の在り様に悩みながらも成長していく感じ。
割と普通。自分の存在について悩むタイプの話は、あんまり肌に合わないのかも知れません。人間 VS ロボットと言う世界構図の中に大きな伏線がありそうで、ここの部分がどう展開して行くかは楽しみなんだけど。この辺のネタで盛り上がってくれる事を期待したい所です。どうなることやら。