いまさらレコ発! またせてゴメンネ! "M.e."LIVE TOUR!! 東京公演

遠藤正明のライブに行ってきました。会場は渋谷のO-WEST。18時開演で、終わったのは20時半ぐらい。
以下、セットリスト & 感想です。

セットリスト

  1. BIG MOUTH
  2. ラストドライブ
  3. シージェッター海斗
  4. EVERYWHERE YOU GO!!
  5. 流離-SASURAI-
  6. gr/reg
  7. LIMITER
  8. my beloved
  9. ZORRO
  10. OH セニョーラ!〜恋のアルハルブラ宮殿〜
  11. あいのたね(フルVer.)
  12. Carry on
  13. 爆竜戦隊アバレンジャー
  14. Outbreak
  15. GOSSIP〜お気に召すままに〜
  16. 完全無欠のGOファイター!!
  17. 戦士よ、起ち上がれ!
  18. メッセージ
    • アンコール
  19. en1. Re:START
  20. en2. CLOWN
    • ダブルアンコール
  21. en3. 勇者王誕生!

感想

遠藤正明のライブに行ってきました。整理番号はあんまり良くなかったんで、後ろの真ん中辺で見てました。しかし、場所はO-WEST。この会場、ホールの広さの割にはステージが高くて、後ろでも見やすいのが良い感じ。
んでライブですが、とても良かったです。何が良かったって、バラードが格好良い。元々、『Carry on』を生で聞きたいがために参加したようなものだったんですが、『gr/reg』や『my beloved』など、他のバラードも素晴らしくて大満足でした。
目的だった『Carry on』も聞けて良かったです。やっぱりこの曲は素晴らしい。この曲だけじゃないけど、尋常じゃないとんでもない声の伸びが、歌詞の内容と合わさって奮えます。しかし、ラストで歌詞を間違えていたのは、少々残念。
後、MCが面白かったのも印象的。内容は既に記憶の彼方だけど、笑った事だけは覚えてます。バンドメンバーの伝説とか。
以下、その他感想などを箇条書き。

  • 当然と言えば当然ですが、観客の女性率高し。けど先月のきただにひろしライブに比べると、男性率は高かった気がします。
  • カメラが数台入ってました。どうやら、このライブの模様がCATVで放送されるらしいです。貰ったチラシによると、5月6日、スターカラオケにてとの事。...見れん。
  • 『gr/reg』はタイトルが読めないと言うツッコミがあちこちからあったそうです。"great regret"の略で、「グレリグ」と読むらしい。
  • 『my beloved』は結婚式ソングとの事。「歌えるかー」と言う人は、SOLID VOX(事務所)に頼むと、遠藤正明自ら歌いに来てくれるらしい。予算次第だろうけど...ホント?
  • 『OH セニョーラ』はパーカッションのガンタさんの一人舞台状態。ガンタさん曰く、ライブでパーカッションやるのは初だったそうですが、色んな楽器をすんげー楽しそうに演奏してました。
  • 『あいのたね』はフルVerでした。アルバムにはワンコーラスしか収録されてませんが、ライブのためにフルVer.を作ったとか。最初は遠藤正明自ら作るつもりで、1番を作詞した奥井雅美に2番作って良いか聞いたそうです。そしたら「私が作る」と、2番も作ってくれたとか。
  • 『CLOWN』の1番は皆で合唱。歌詞がうろ覚えだったのが悔やまれます。ちゃんと覚えていけば良かった。
  • 『ガガガ』は、「ガガガ〜」と叫ぶ部分が延々と続く熱いVerでした。途中にはバンドメンバーだけで『ガガガ』と叫ぶパートもあったり。

と言う訳で、大満足なライブでした。次のライブがいつあるか分からないけど、あれば絶対行く方向で。参加された方々、お疲れ様でした。