新谷良子ライブ はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる '07 chu→lip☆ARMY

友人と新谷良子のライブに行ってきました。場所は五反田のゆうぽうと簡易保険ホール。18時過ぎから20時過ぎまで、約2時間のライブ。
事前のイメージとは全然違う内容で、楽しかったです。
以下、セットリスト & 感想。

セットリスト

まずはセットリスト。アルバムを全部押さえて予習は完璧だったので、多分あっていると思います。

  1. Precious Places
  2. Trickstar's next Trick
  3. ワガママdate show
  4. スィートサマー
  5. Slow Down
  6. トリックスター
  7. STEREO LOVE
  8. ひまわり
  9. Chained Diary
  10. あいのうただから
  11. ギミーシェルター
  12. ハートブレイカ
  13. ピンクのバンビ
  14. Wonderstory
  15. another day
  16. Pink Bambi Ragtime(バンドメンバー紹介)
  17. CANDY☆POP☆SWEET☆HEART
  18. 空にとける虹と君の声
    • アンコール
  19. en1. はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる
    • ダブルアンコール
  20. en2. Pretty Good!
  21. en3. ray of sunshine

感想とか

新谷良子のライブに行くのは初めて。
アニぱら音楽館で『空にとける虹と君の声』を聞いて惚れこみ、アルバム買ったらこれまた良くて。さらに友人との会話の中で生まれた、「アイドル系のライブってどんな感じなんだろ?」と言う話から、「誰かのライブに行って見よう」と言う事になり。そこで、個人的にも聞いてみたい曲があった新谷良子のライブに行く事になったんですが...アイドル系という認識は完全に間違ってた。スンマセン。普通に楽しかったです。
席が2階の最前列だったので、強制お座り状態。当初は「マッタリすれば良いか」なんて思っていたのですが、始まってからの盛り上がりに、マッタリなんて出来るはずもなく。2階の後ろの方は微妙に空いてたり、また座って見ている方々もいたので、「場所代わって欲しいなー」等と思いつつ、大人しくしてました。なんか、無駄にストレスを溜めてしまった気がします。
曲に入り込むと言うか、何かに憑かれたような歌い方がとても好きです。『Chained Diary』とか『あいのうただから』『空にとける虹と君の声』等、テンポの速い曲よりも、ちょっとスローな曲を熱く歌っているのが最高。特に、『あいのうただから』は...しゃがみこんで歌うのはいつもの事なんでしょうか? ちょっと驚いたけど、すげぇ良かった。
また、『空にとける虹と君の声』。そもそもこの曲を聴くことが無ければ、ライブ自体行く事は無かったと思います。家でも、時々無性に聴きたくなって、延々とリピートする事もあるぐらいだし。生で聴けて良かった。
後は定番曲らしい『ray of sunshine』。一応事前に色々調べてたので、「りょーこがいるからだいじょーぶ」のコールだけは覚えていきました。UOも準備。予想以上のすごい盛り上がりでした。コール覚えておいて正解。この辺、座っているのが非常にキツかったです。立たせろぉぉぉおおと何度思ったことか。
と言う訳で、結構満足したライブでした。まだまだ思うところは沢山あるんですが、全部書くと相当キモい文章になる気がするんで止め。けど多分、次のライブには普通に足を運ぶ気がします。3/31にバースデーライブがあるらしいけど、何でFC限定なんだ...。
参加された方々、お疲れ様でした。