世界の中心、針山さん 2

成田良悟新刊。どこか普通とはずれた人々が、微妙に"針山さん"と接点を持ちつつ繰り広げる、よく分からないジャンルの短編集の2冊目です。
良い感じに面白かったです。
どの短編も良かったんですが、一番気に入ったのは戦闘員の話でしょうか。悪の組織の最下級に位置する戦闘員なのに、宇宙最強。名前すら無く、番号でしか呼ばれないのに、宇宙最強。このギャップと発想が素晴らしいと思いました。
また、最後の書き下ろしは成田良悟らしく、今回の短編を全てまとめる感じの内容で、ヒーローモノ。これが熱い。普通のヒーローモノとはかなり趣が違うんですが、ヒーローの生き様をこれでもかと見せつけられた気分です。面白かった。
と言う訳で、普通に満足な1冊でした。次にも期待。