JAM Project LIVE JAPAN CIRCUIT 2007 Break Out 追加公演

JAM Projectのライブツアー追加公演に行ってきました。場所は東京厚生年金会館。ほぼ定刻通りの18時スタートで、終わったのは21時過ぎ。
3時間超の熱い熱いライブで、最後には燃え尽きて死にそうでした。
以下、セットリスト & 感想です。

セットリスト

大まか、仙台公演と同じ内容だったんですが、アコースティックコーナーが微妙に違ったり、水木一郎がゲストと言う事で『STORM』があったりと、これまでの公演とは、チョコチョコ違って新鮮な内容でした。以下、セットリストです。

  1. Break Out
  2. 限界バトル
  3. 牙狼 SAVIOR IN THE DARK
  4. 嘆きのロザリオ
  5. The everlasting
  6. The Gate of the Hell(漢JAM)
  7. 未来への咆哮(漢JAM)
  8. Name〜君の名は〜
  9. 紅ノ牙
  10. Little Wing(女JAM)
  11. CRUSH GEAR FIGHT!(アコースティック)
  12. Cry for the Earth(アコースティック)
  13. RISING FORCE
  14. Battle Communication!!
  15. Fight to the end〜聖戦〜
  16. STORM(with アニキ)
  17. 鋼の救世主(with アニキ)
  18. FREEDOM
  19. Olympia
  20. VICTORY
  21. GONG
    • アンコール
  22. en1. Peaceful One
  23. en2. SKILL
    • ダブルアンコール
  24. en3. SOULTAKER(with アニキ)

感想とか

とにかく素晴らしいライブでした。これだけ盛り上がるライブはなかなかありません。最高でした!!
今日は東京厚生年金会館。この会場に足を運ぶのも、今年4回目。今回の席はちょっと後ろ気味だったんですが、目の前が通路と言う素晴らしいポジション。係員がやたらと往復するのが少々鬱陶しかったけど、スペースが広いのは良い事です。また、目の前をランティスの井上社長が歩いているのを何度も目撃。社長、ライブ中は機材席? の前で仁王立ちしてたなぁ。
以下、覚えてる事 & 感想を箇条書きに。

  • 奥井雅美曰く、女JAMで歌えそうな曲を現在作り中らしいです。まだ決まったわけじゃないし、このままお蔵入りするかもとの事ですが...これには期待大。
  • 松本梨香、『Little Wing』で歌い忘れ。その直後のMCで、「取り戻したい...」なんて言ってました。
  • 『VOYEGER』から『CRUSH GEAR FIGHT!』に変わったアコースティックコーナー。しかし、福山芳樹のノリは相変らず。一度歌ってみたかったと「New days始まりの朝〜」。さらに水木一郎がゲストなので、「ズババババン」「マジンゴー!」、鋼鉄ジーグの「俺がやめたら?」「バンババン」、さらに「ブイブイブイ」に会場全体が「ビクトリー!!」と叫ぶ。凄かったぁ。
  • アコースティックコーナー終了後、待望のゲスト、水木一郎アニキ登場。登場の瞬間、巻き起こる絶叫。とんでもない盛り上がり方でした。
  • そしてアニキと共に『STROM』!! 全力で「ゲッター!!」と叫んできました。さらに続けて『鋼鉄の救世主』...もう最高。
  • 春の新曲は、鋼鉄神ジーグと、セイントビーストの主題歌だそうです。ジーグは、なんと水木一郎も参加!! セイントビーストは、feat.きただにひろしだとか。楽しみ。
  • アンコール時、「写真をとりたい」と、ステージから観客席に向け、メンバーと一緒に、カメラマンによる撮影。この写真、今後どこかで見る事ができるでしょうか?
  • 東京の3公演、2000人入るホールが3日とも全部完売って凄いよなぁ。次のツアーはもっと大きな会場で...なんて話もでてました。やっぱり1年後ぐらい? なんにせよ、スゲェ楽しみです。

こんな感じで、メチャチャに熱いライブでした。目の前が通路の席だったので、充分なスペースを活かし、最初から最後まで全力で跳びまくってきました。
特に終盤の盛り上がりはいつも通り凄かったんですが、他の公演ではダブルアンコールの曲だった『SKILL』が、最初のアンコールにあってビックリ。「あれ...もう?」と思いつつ、せっかくの広いスペースを無駄にせず、全力全開で跳びまくり。
ここぞとばかり、体力の限りジャンプしてたんですが...さらにその後、ダブルアンコールがあるじゃあないですか。しかも、アニキと共に『SOULTAKER』!! 「マジかよ...!」と思いつつ、『SKILL』で使い果たした体力をかき集めて、なんとか全力で叫んで跳べました。けど、終わった後しばらく動けず。
と言う訳で、素晴らしいライブでした。名古屋、東京×2、仙台に続いて、今回でこのツアー5回目の参加だったんですが、今日が間違いなく一番凄かったです。ほんっっっとに最高のライブでした。
参加された方々、お疲れ様でした!!